築55年になる義父母宅は昭和レトロな雰囲気





九谷焼の土鈴や人形が飾られた玄関







紫檀の仏壇や





唐木の茶棚と中にぎっしり詰められた茶道具など



今となっては必要でないものがまだまだ残っています



そろそろこの家を売ろうか、という思いでいたら



トントン拍子に話が進み 家を解体して売却することになりました



何か欲しいものがあればと長女を連れて行き



足しげく通った家に行く道の見慣れたお蕎麦屋さん




安江でKちゃんとお蕎麦を食べました




座敷があり子連れでもゆったりできます






季節替わり〜陽明(秋)そばセットをいただきました




精進料理で Kちゃんの好きな栗おこわに手が伸びました



栗おこわを喜んで食べて




豆、かぼちゃ、芋など美味しそうに食べていました




家を売るにあたり契約の前に報告がてらお墓参りへ




ゆくゆくは墓じまいも考えているのでやることがいろいろありそうです




お墓参りの帰りにとんかつわだ福へ行きました




八事にできたんだよ、と聞いて桃色とんかつが食べたくなりました






桃色だけどしっかり火が通ったヒレ肉


柔らかくてあっさりしていて美味しい




お米マイスター激選のお米を羽釜で炊くごはんはおかわりできました






わさびや塩、ポン酢やソースなどでいろんな味が楽しめます





最後は卵かけご飯で〆ました♪



また行きたいトンカツ屋さんです





孫娘Sちゃんは今年七五三参りです



お宮参りの産着を着るというので仕立て直しをします




赤ちゃんだった子がもう何でも話すおしゃまな女の子になって 感慨深いわ





刺繍の半衿はつけたけれど肩上げや腰上げもしないと着られません





ローガンが進んで針穴が見えにくいので便利な糸通しを使って仕立て直しをしようと思います