今回の料理教室のテーマは


「ブラッシュアップクッキング」


家庭料理をブラッシュアップということで




17種類ほどの料理を作り習ってきました





「家庭料理だから今晩の家ごはんに作れるね〜」と楽しみにしていました





玉ねぎ麹を使ったマリネやソテーや



なめろう味噌でカンパチやアボカドのなめろうに仕立てました



低温調理で美味しいロースハムや棒棒鶏






鴨のソテーも低温調理で美味しかった





中でもタマネギやスパイスいっぱいのカレーが1番気に入りました





ほうじ茶のプリンは絶対作ろうと思いました



マンネリ化しがちな家ごはんに磨きをかけたいものです♪



先生の誕生日月だったので 皆でお花を送りました




よしみちゃん、あっこさんと。





素敵なアレンジで喜んでもらえて嬉しかったです





桃の節句ひな祭りでしたね🎎



毎年の行事でちらし寿司などを作って自宅で祝うひな祭りでしたが



今年は日曜日ということもあり娘夫婦とお気に入りのお店「割烹 にし川」に行きました





貝雛は持参してテーブルに飾り






2歳児のSちゃん


「♪うれしいひなまつり」の歌を一緒に歌います



一歳児のKちゃん



話す内容は理解しているので会話ができてる感じ



この一年の成長を実感します




湯葉のあんかけや生麩の田楽など 本当に美味しい和食をいただきました




みんなでお祝いできて良かった



一年前は家で祝う雛祭り↓