お肌の老化をひしひしと感じるこの頃


「表情筋トレーニングに行かない?」と良いタイミングで誘われて行ってきました




よしみちゃんと。今から顔の筋肉トレーニングをします






割り箸を使って負荷をかけて 口角をキュッとアップしたり



たるみやほうれい線を撃退したり



顔の左右差を整えたりして、1時間ほど顔の筋肉を動かすトレーニングをしました




笑顔の素敵な先生たちに上向き笑顔筋を鍛えてもらい顔の血行が良くなりポカポカ



すごく効いてる感じがしました



終わってアフタヌーンティーです♪





よく頑張ったよね、もぐもく





ホント‼️顔が軽くなったわ





わぁ!美味しい〜 と ハッピースマイル全開となりました♪



今からでも遅くはない!



笑えば笑うほど幸せホルモンが分泌され美肌効果も上がるらしい



アゲアゲで行こう!




孫の遊び相手になる日々です




この日はレゴランドへ



これレゴでできているんだよ



抱っこしたりおんぶしたりして筋トレしてる感じです





一緒に散歩したり





驚いたり





レゴブロックで遊んだりしました



雨の日には室内遊び場のピュアキッズランドへ





「いらっしゃいまっせ〜」とドーナツ屋さん





Sちゃん、今はお店やごっこが大好きです






Kちゃんもお店屋さんで「どーじょー」とお寿司を並べてくれます



エンドレスに続くごっこ遊びに 時代は変わっても昔からの遊びは変わらないな、と思う



バリエーションを加えて3時間ほど刺激的に遊んで帰りは車でネンネです



こういった遊びは教えがいにもなり自分も楽しいですね




節分にSちゃんと海苔巻きを作りました♪



ぎゅーっとまいて





綺麗にできました






早速パクリ





Kちゃんも小さな口でパクパク





大人はイワシとけんちん汁をいただきました




立春を迎えて春の気配ですね〜







異国の次女はだんだんと花上手になってきました



飾るのが楽しみになってきたようです♪



春は無新しいものが食べたくなりますが



まだカラスミがあるのでパスタに。




鴨肉がなかったので


香ばしネギの鶏南蛮そば




そば愛が深いです