日本海側で膨大な被害が出ていることを知り


新年を祝うことをためらいます


被害に遭われた皆さまが一日も早く穏やかな日常を取り戻されることを祈っています




そんなことを思いながらも 私の日常は、、、


元日はホームコースで初ラウンド


7時頃に初日の出を横に見ながらゴルフ場に到着





晴れて暖かい日でした




不調から少し脱出しましたが スコアには結びつかずで





IN 51

OUT 50 でした


課題もよくわかってきたので練習に励みます



ラウンド終えて3時には自宅に戻り早めの夕食です



今年 義姉の手作りおせちは年内に完食してしまったので行きつけの「割烹 にし川」のおせちから始めました






蓋ができず ずっしり重くて楽しみです♪






お正月らしいテーブルにして





辛口日本酒でいきました





手作りの良さが詰まったおせちで美味しかったです





たらば蟹を大胆に頬張り 幸せを噛み締めていた頃に ゆらゆらとした横揺れを感じました



これは地震では?とテレビをつけました



そこからは皆さんと同じテレビ画面を見て驚きと不安な時を過ごしていました





実家の集まりは予定通り行われて 兄妹4人と息子娘孫たちで 賑やかに食事会をしました


2番目の姉と。






孫たちも一緒に遊び 楽しい時間を過ごしました





当たり前の日常が何より貴重で幸せかを感じるこの頃ですね






おせちやお雑煮にも飽きてきて



「鴨せいろ」を作りました


長ネギと鴨を焼いて甘辛い濃厚なだしつゆで煮立たせました



温かいつけ汁に冷たい蕎麦をつけて食べる


「鴨せいろ」


しばらくハマりそうです