3月8日はミモザの日 だそうです


国際女性デーであるこの日は女性に感謝の意を込めてミモザの花を贈るらしい


日本でも最近広まりつつありますね


そんな日に ミモザ をいただきました







ゴルフ練習の後のランチで友だちが持参してくれました♪





隣のテーブルにボーダーコリーがいて ダブル嬉しいです





こんな風にミモザ をカットするのは一仕事だったと思うと 有難いです







ひとまずバサっと水につけて安心




いろいろアレンジして楽しみたいと思います♪




縁あって タイ人宅で料理を習ってきました






タイ料理と言えば パクチーですね、大好きです







パクチーの根っこもペースト状にして使いました






鶏とカシューナッツの炒め物



これは我が家の定番だけど 中華風しか作らなかったので新鮮でした






エビと春雨の蒸し物






エビの出汁が効いて美味しかった〜



細長いタイ米もどこか懐かしい



パクチーは山盛りにしていただきました






青パパイヤサラダ 






タピオカ肉団子はもちもち






タイ料理が身近になりました







日本の前はアメリカに5年、その前はタイ、と



海外赴任も準備や手配が大変だなぁと思いました





先生はタイ美人♡



日本語も英語も上手くて素敵な女性でした



コップンカー♡






異国の孫娘Hちゃんは パパの誕生日にケーキを作りました




ビスケットを麺棒で潰しています






卵を混ぜ混ぜ〜



どんなケーキができるでしょうね





いかにも手作りなケーキができました



愛がいっぱい詰まったケーキですね




3人の笑顔いっぱいの写真を見て嬉しいバァバです




こちらはSちゃんのマフィンです






もうすぐ2歳になるSちゃんは ケーキ屋さんごっこで遊ぶのが好きです




いつもおもちゃのケーキを魚焼きグリルに入れています



つい本物を見せたくなりますね





プレーンなマフィンと桜風味のマフィンを焼きました






冷めるのを待ちきれず アツアツを食べるSちゃん



3つ一気に食べちゃった







こちらは桜パウダーを入れたマフィン🌸



ほんのり桜の香りがいいです



手作りは楽しいです♪