三月三日の雛祭りには 娘、孫たちと集まり



ささやかなお祝いをしました






孫娘Sちゃんは 初節句です







つかまり立ちをして歩きたがる10ヶ月児です








お雛様は 平安時代の婚礼を表し 女雛が着る十二単衣は華やかですね







お道具は女の子が産まれた時から少しずつ支度し




衣装や茶道具、針箱に鏡台など嫁入り道具として婚礼に備えたそうです




30年以上前の長女の初節句の時に 実家から贈られた雛飾りを前にSちゃんとお祝いできて感慨深かったです







長女も嬉しそうにしていました





さあお祝いの宴です






甘酒 お刺身






はまぐりのお吸い物






ホタルイカ、アオヤギ、なばなの酢味噌







あまり酸っぱくないちらし寿司を作って まずは甘酒で乾杯!








2歳になるHちゃんは和食好きなので 嬉しそうに自分で食べます







Hちゃんの雛飾りは可愛らしいサイズ








雛祭りケーキは イチゴのフレジエ








長女次女孫娘の5人の楽しいひな祭り女子会でした




2年前のHちゃんの初節句です





大きくなりました!





暖かくなり公園で遊ぶことが日課となり便利なものを購入しました






キャリーカートに乗って行きますよー♪







砂場セットやボール、お弁当を積んでラクラク移動です







このキャリーカートは 椅子にもなりとにかく便利です







アウトドア満喫なHちゃん







青空の下のキッチンカーでお店屋さんごっこです







家の近所の公園にもキャリーカートで行きます







ばぁばカートを引く




公園に行くのが楽しくなります!