3/4 

CT&超音波&血液検査結果を聞きに病院へ。


時間通りに呼ばれて診察室に入ると、主治医がいつものポーカーフェイスで座っている。


開口一番「調子良さそうだねニコニコ


お陰さまでありがとうございます。


「腫瘍マーカーも検査の結果も、再発転移病変は見当たりませんでした。引き続き経過観察でニコニコ


ありがとうございます爆笑


あのぉ、、、抗がん剤は、、、


「あぁ、手術前後でサンドするって言ってたよね。本来は、術後直ぐにやるのがベターなんだけど、2ヶ月以上空いちゃって、今からやっても効果が貧弱なんだよね、、、」


知ってるしえー


2ヶ月以内って前回も言ってたし~


だから、肝胆膵外科の先生には、あえて聞かなかったし~口笛


「やりたい?

やっても良いとは思うけど、やったところでなぁ、

効果がそこまでなぁ、どうする?

前回、やった時どうだった?」


しんどくて大変でしたショボーンと彼。


「肝臓腫瘍2個だけだよね?このまま観察で。」


絶対に忘れてたなえー


ただ、私が調べたところによると、肝転移切除後の抗がん剤は、無再発期間は延びても再発%はやらなかった時と変わらず。

生命延長はむしろ短くなってしまう為、標準治療ガイドラインから外す方向だともあったので、彼のQOLを思うとやらないで良かったと思う照れ


「お酒飲めますかおねがい?」


何聞いてんだ?


病気発覚前から、たいして飲まないじゃん笑い泣き


「どれくらい飲むんだっけ?

1日1合位なら、大丈夫だよ。」


ぱぁぁぁおねがいおねがいおねがい


彼、嬉しそう笑い泣き


飲まないのと、飲めないのでは大違いらしい。


男心わからん笑い泣き笑い泣き


「肝臓診察の予約まだない?」


7月に入ってます。


「じゃあ、ちょうど術後1年経つから、

一緒に内視鏡検査をしましょう!

あれから1年かぁ、、、早いねぇニコニコ


彼と先生で笑い合う。


沢山の患者がいるなかで、抗がん剤は忘れても、緊急手術で盲腸癌を切除した事は覚えてる!!

さすが、外科医笑っ


主治医が〆にはいったので、慌てて抗がん剤投与後から続く発疹の薬を出してもらい診察室を出た。


内視鏡検査の予約中、彼がCTとカメラを別日にしようとしたのでプチ揉めショボーン


一緒は大変だから嫌だと言う彼と、病院翌日に仕事を休むなら、1日でまとめてやって休みも1日にして欲しい私の思惑がぶつかったショボーン


カメラの時だけは付いてきてと言うので、全力でお断りしたけど、たぶん行く事になるえーん


帰りの道中、ずっとカメラ嫌い、カメラ嫌だとしつこい。


今から4ヵ月後の話、うるさ~いムキー





25日から彼の快気祝いと誕生日祝いを兼ねて石垣島旅行だ爆笑


2年前、幼馴染みと行った波照間島。



飛行機が嫌いで、絶対に行かないと言っていた彼だけど、いつかこの景色を生で見せてあげたいと思っていた。

病気がなかったら、きっとこんなに早く叶う事はなかったろう。


【再発】は、つきまとう。

だけど、ステージ4で無症状、無治療の時間を持てている事に感謝しなくちゃ!

今を大事に、今を全力で楽しんで欲しい。

今日は、検査結果が良くて本当にホッとした。