実は、かれこれ20年位前に副鼻腔炎の診断を受けた事がある。


若さと、大して支障もなかったので放置。


ここ10年位、匂いに鈍感になり、鼻水、くしゃみ、鼻詰まり、いわゆる花粉症の症状が出始めて、謎の認めたら負け!精神で無治療頑張る笑い泣き


今季、寒暖性アレルギーらしい症状もあったので、乾燥が始まり悪化。


昨年12月くらいから、口呼吸がひどくなって、寝ている時なんかは1時間半周期で目が覚める。


ネットで調べると、交感神経と副交感神経の優劣が関係。


血管収縮剤入の点鼻薬が良いと書いてあるのを見つけて、人生初、市販の点鼻薬を買ってみる。


効果抜群! 眠れるように照れ


だけど、彼は自己判断とコロナ禍で内視鏡検査のタイミングが遅れた。


私もアラフィフ!


彼の病状が落ち着いている時に、アレルギー検査を受けて自覚しよう。


2/8 耳鼻咽喉科へ


鼻の中を見て、アレルギーっぽいから血液検査して、万一陰性だったらカメラで見ましょうと。


結果まで1週間。


2週間分の飲み薬と点鼻薬を処方された。


2/15 

1年前の今日の夕方、愛犬が急変して夜中に虹の橋を渡った。

亡くなる3日前に、掛り付けの病院でワクチン接種と健康診断。

主治医が離職された為、新しい先生。

特に異常無しと言われそのまま接種。


夜、連れて行った緊急病院で、脾臓腫瘍が破裂している。

このままでは朝まで持たない。

手術しても、貧血が酷く助かる確率は五分。

私なら迷わず切りますと、先生に後押しされて深夜に緊急手術。

手術は成功したが、麻酔から覚める事はなかった。

脾臓腫瘍は悪性。

成功していても予後が悪いので、しんどい思いをさせないで良かったと自分に言い聞かせた。


その2週間後、愛猫の病気発覚と死、彼の癌。


話が逸れたが、朝イチの仕事前に検査結果を聞きに。




オール陰性。


薄々気づいていた。


鼻水鼻詰まりが薬で抑えられても、臭覚が戻らない。


最近始めた朝ウォーキング中も、何故かずっと口呼吸。

マスク生活が長かったからだけじゃないよなぁショボーン


カメラお願いしますと、その場でやってもらう。


私が見てもすぐ分かる。

大きいポリープがゴロゴロ。


奥までいったら、なんか赤い塊ガーン


「両鼻共にポリープが大きいですね。

それと、アデノイドが肥大しています。

それもかなりの大きさです。

大人では珍しいんです。

出血も慢性的に起こしてます。いわゆる腫瘍なので、詳しく検査出来る病院に紹介状書きますね。

早い方が良いと思うので、今日行けますか?」


あっ、今日はこれから仕事なので、来週の火曜日までには行くので、予約はこちらがします。


病院を出て、オープン準備をしている彼に電話。


先延ばしにしても良いことないから直ぐ行けと。


はぁ、仕事休みたくないなぁと思いながら、これも愛犬のお告げかもと、紹介先の病院に今からお願いしますとアポを取った。



あれから1年、ふと思う事がある。


あの時、愛犬が助かって介護が始まり、愛猫の闘病生活が長引き、彼の闘病生活が始まったら、今頃はお店も閉店しているだろうし、ひょっとしたら、彼も内視鏡検査を受けていないかも知れない。

突然、大量下血していたかも。


私は信心深いとは程遠い人間。


だけど、彼の絶妙なタイミングでの治療、奇跡的な運を近い人は動物達が守ってくれたと言う。


私もそう思ってしまう。


私は、愛猫家で愛犬家だが、動物を擬人化するのは反対派。


きちんとしつけ、役割を与え、共存共生。


だけど、今日、病院の帰りにお花を買い、線香をあげて、ちょうど今、病院の待合室にいた事、生前最後の姿を思い出し泣いてしまっている。


今日くらいは良いよね。