彼とゆっくりお正月を過ごし、


毎年恒例の挨拶まわりも無事に終え、


1/4から友達のコンビニでアルバイト再開。


9日までシフトが入っている。


10日の病院検査結果を踏まえて、お店の営業準備に取りかかる予定。


彼の痛みは退院時が10だとすると、

術後18日目の今日は3~4。


ドレーンの穴や肝臓側よりも、

へそから縦に10cm(肝臓を取り出す為?に切った傷口)が痛むらしい。


まあ、日常生活に支障はないので、徐々に痛みも無くなるでしょう。


友達は、彼の状態を見てお店復帰のメドが立つまでシフトを入れ直すと言ってくれている。


ありがたい。



たぶん順調、でも、なんだろう。


やる気が起きないと言うか、疲れている。


何もしたくないし、ずっとほっといて欲しいショボーン


ダメだと分かってるのだけど【再発】について調べてしまったり、震災や災害時に備えて備蓄を増やさなきゃとか、その時の状況を勝手にシュミレーションしたり、明らかに自律神経が乱れているショボーン


彼は、私が部屋にこもっていると、自分の事は自分でする。


カップラーメン食べたり、お菓子食べたり、おせち出したり、1日の大半をテレビの前で過ごす。


風呂にも入るし、洗濯もする。


手が掛かる訳ではないが、身体には悪い。


自分で気を付ける、気を遣うは絶対にしない。


起きて、彼の為にしなくちゃと思うのだけど、身体と気持ちが全力で拒否する。


退院してから、彼はマイナスの事しか言わない。


今回の痛みは、今までとは違う。

俺は長くない。

明らかに俺の身体はどこかおかしい。

ヤバい、今回は本当にヤバいかも。

死んだら病院から火葬場に直行しろ。

葬式に金かけんじゃねえぞ。



正直、うるさいショボーン


心配通り越して、本当にうるさい!!


あまりにもしつこいから、


アンタは癌で肝臓まで切ってんの。

身体が痛いのは当たり前だし、若くもないんだから簡単に元には戻らない。

自分で治す為の努力もしてないでしょ?

子供がいる訳じゃなし、親兄弟を残してるでもなし、自分の人生全うしろよ。

悔いねぇだろ!

あるの?あるなら、今からやれ!

家で死にてぇって言ってたでしょ?

大好きな布団で逝かせてやるから、心配すんなプンプン


その前に【再発】に備えて、働けるうちに働け!


ばーか!!!



言ってしまったえーん


半分以上、八つ当たりえーんえーん


ちょっと働きに出て、外の空気吸って、御一人様満喫したら、直ぐにこれだ。


彼は2日から3日間も家からそとに出ていなかったので、年始の挨拶も兼ねて恒例の広東麺を食べに散歩に出た。


ぽかぽか陽気で、気持ちが良かった照れ


途中、いつも愛犬と行っていた大きな公園を抜けて何匹かとすれ違いながら、いつかたまた飼えたら良いなぁと思った。