今朝、彼の所に主治医から電話があった。


11/6 大腸外科の診察しか入っていないため、それだけのために来るのは大変だろうから、15日の肝胆膵外科の診察の後に変更しないかと提案された。


彼は承諾。


11/14  CTとMRI検査


11/15 

10:00~入院案内

11:00~お薬確認

11:30~肝胆膵外科 診察


その後に、大腸外科 診察に変更


11/15 全ての検査結果が出て、今後の治療日程が決まると。


今まで聞いていたのは、あくまで予定だった。


最終ジャッジの結果は、11/15という事らしい。


(彼に任せて鵜呑みにすると、ややこしくなるプンプン)



実は、11/6~7


1泊2日で下田旅行に行く予定だった。


彼が、海鮮食べ放題に行きたいと言うので、

モチベーションupになるならと予約していた。


数日前、11/6 診察と書かれた予定表を見てキャンセルしてしまったガーン


行けたじゃんえーと彼に言うと、行くなと言うお告げだと笑う。



ここ数日、彼は弱気な発言が多い。


「そろそろ、オレの運も尽きる」


「最近、嫌な予感しかしない」


なんだ? らしくない。


「お前、知ってるか?

肝臓転移のステージ4の 

5年生存率 約10%だよショボーン



病気発覚から今まで、余命やステージの生存率や、命に関わる話を1度もしてこなかったから、彼がそんな事を言うなんてびっくりびっくり


何、言ってんの?

今年の6月に病院の研究会が発表した、大腸がん肝転移切除後の5年生存率は、約80%だよ!!


咄嗟に10%盛ってしまったあせる


「そんな事はどうでもよくて、嫌なんだよショボーン


何が?


「痛いの嫌だ!

お前が痛いぞぉって言うから、もっと嫌だショボーン

L字に切るとか言うから手術、ほんとに嫌だ!!」


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


彼は、2回の手術を訳が分からないうちに終えてしまったせいで、今回初めて、色々な段取りをして行くうちに不安が募ってしまったみたいだ爆笑


私としては、1日に緊急手術を2回もして、面会も出来ず、様子も分からず、不安な1ヵ月を過ごすより、段取り通りに進む方が、準備や心構えが出来てよっぽど良いんだが爆笑


可愛いとこ、あるじゃん口笛


抗がん剤 4クール目、

今までにない副作用のしんどさや、便が黒くなったり、下痢が続いたり、肝臓数値が悪くなったりの連続で、メンタル弱ってたんだなぁ。


昨日からお店を再開して、常連客と話すうちに、段々ポジティブになってきたニコニコ



(隠し撮りチュー)


15日まで長いけど、少しでも平和な日常が続いてくれれば良いなぁニコニコ