6/28 深夜1時。


手術が始まった。


連絡用の専用携帯電話を渡され、家族控え室で待つように言われた。


中に入ると看護師さんが休憩中だ。


「あっごめんなさい。どうぞ」


片付けて席を立とうとするので、


そのままどうぞ照れ 

ご一緒させて下さいと伝えたが、足早に行ってしまった。


悪い事をした。こんな時間まで働いて、休憩もゆっくりさせてあげられなかった。申し訳ないショボーン



この日の深夜のオペは彼だけのようで、物音ひとつしない。


控え室にテレビがあるが、あまりの静けさに付けるのも気がひける。


部屋を出た直ぐ右側には、自販機がある。


飲料水だけでなく、カップラーメンやスナック菓子なんかも売っている。


長時間の手術の立ち会い家族の為なのか、当直の方の為なのか、今時の病院に感心。


日中は気付かなかったが、建物が結構揺れる。


目の前を大きなトラックが通るからなのか、

震度2くらいは揺れるから、手術大変だぁとか考えていた。


右手首を握る。

肌身離さず身に付けている数珠がない。


そういえば、手術直前にオペ看護師さんに、彼に渡してくれと託したんだ!


中には、亡くした愛犬と愛猫の毛が入っている。


きっと彼を守ってくれるはず照れ



人はキャパを超えると、情緒不安定を通り越してハイになるのかも。


意外と能天気に過ごす。


控え室に置かれた病院の冊子を読み漁ったり、

時間的に帰りはタクシーを拾えないだろうから、安く呼べる方法は無いかとか、スマホをいじっては、残りの%と時計ばかりを見ていた。


◯先生との相性も良かったんだと思う。


いたって普通の盲腸がんニコニコって言っていたのに、転移はあるし、急変するし、なんだよっプンプンて思いもしたけど、


終始ほんわかした雰囲気に、大した事ないって言われている気がして正気を保てた。


手術直前、「しっかりやるから」と言われた時の目を見た時、◯先生でダメならどこに行ってもダメだと思った。


そんな事を思っていたら、渡された携帯電話が鳴った。


◯先生だ。


「手術が終わりました。

手術室の入口まで来てください。」


6/28 朝4時過ぎ。


予定通りだ。


迷路のような薄暗い通路を抜けると先生が立っていた。


走って行きたいが病院内を走る訳にも行かず、早足で向かう。


先生、お疲れ様でした。それで、彼は?


「開けてみたら、こうねぇ腸の回りをぐるっとねぁぇ、意外と深くてねぇ」


はぁ。


「回りの腫れているリンパもねぇ。」


はぁ。


「癒着もねぇ。やっぱり思ってた通りあってねぇ」


はぁ。


「全部、取ったニヤリ」どや顔笑い泣き


「これから、まだ縫合不全とかあるかもだけど、たぶん無いニヤリ」どや~笑い泣き笑い泣き


「きれいに取れたから、盲腸がんの方は、これでもう大丈夫。

肝臓のがんは残っちゃったけど、首の菌も直ぐに特定して治療するし、落ち着いたら肝臓も切れるから、悪い所1個ずつ潰していきましょうニコニコ


先生、本当にありがとうございました。

こんな夜中にオペしてくれて、主治医が変わるって聞いた時はショックでしたが、結果◯先生に切って貰えて本当に良かったですおねがい


あっ緊急手術だから、良くはないですけどあせる


◯先生、笑ってる爆笑


疲れてくぼんだ先生の目は、獲物を狩り終えた獣のそれだ。


満足感と達成感に満ちている。


もう大丈夫だ。


何の根拠もないけど、そう思った。


先生と別れて、30分位してから彼とリモート面会。


さすがに疲れたんだろう、声も出せない。


ただ右拳をあげて、大丈夫と合図。


看護師さんに、可哀想だから切ってあげてとお願いした。


お礼を伝え、病院の出口へ。


途中、白衣の美女とすれ違う。


朝から電話対応してくれた女医さんだラブ


思わず手を取り合った!!


わぁ◯◯先生アップ

この度は、色々と本当にありがとうございます!

先生のお陰で入院もスムーズに行き、入院していたお陰で、早い処置も受けられました。

感謝しかないですラブラブ


「わぁ◯◯さんニコニコ

本当に良かったです照れ

彼、一時は危ない所だったんですよ!!

本当に危なかったんですえーん

なのに手術も無事に終わって本当に良かったですね爆笑


え?


聞いてないよ?




くそ主治医にまた騙された爆