こんにちは✨


アンチエイジング・形成美容外科医の松宮敏恵ですピンクハート


ここ数日、冬にしては暖かい日が続いてますねニコニコ

元冷え性の私は三年前の冬、医局の後輩に誘われてホットヨガに通っていました。


(栄養など諸々気をつけてからは冷え性はなくなってます照れ


美しい先生達の瞑想ポーズお願い

神秘的で真似してみたものの、、アタマの中では


"これ、いつまでやるんだろ~
早く次に進もうよ~"

"んー、今日の夕飯何にしよう・・"


など、雑念だらけニヤニヤヨガ自体は好きでしたが、結局マインドフルネスは獲得できずじまいうずまき


ただでさえせっかちな上、子育てと仕事の両立がうまくできず、私のアタマの中は、いつも

"あれもやらなきゃ、これも忘れてた!"

と次々に思考が浮かんでは消え、混乱状態でした。


昨年、久々に再会した高校の同級生が、
"ヒーリングや瞑想をやってるの~ルンルン"と。

T大卒元大手出版社の編集者という、優秀なバリキャリの秦野まいちゃん(右から二番目)


"なにそれ!教えて~爆笑" と、軽いノリから

流れ星瞑想のやり方
流れ星自分を大切にすること
流れ星自分自身に向き合うこと
流れ星自分は一体誰なの?

を、伝授してもらいましたニコニコ
他にも、子供の頃の大切な記憶や感覚が戻ってくるという不思議な体験をしましたおねがい


心穏やかはアンチエイジングの基本
に書きましたが、瞑想はストレスを減らすためにとても有効ですウインク


以前からメンタルに良いことはわかってましたが、脳にも優しいラブラブ
 

例えば、
瞑想を長期間、習慣的に行ってる人は前頭前野の皮質が厚い!

など、実際MRI画像で評価したものも多数あります。

ご興味ある方は、

瞑想による科学的検証論文のまとめ 

のサイトを読んでみてくださいウインク

特にブロードマン第9、10野の部分下矢印

ブロードマン第9,10野は何に関連するの?


雷感情コントロール

雷注意力や記憶力

雷自己管理能力

雷行動の目標設定 、計画、実行力

雷作業の効率化能力


人間らしく生きるのに必須グラサン

だし、これらの能力アップすれば、自分も周りも、

かなーり、人生生きやすくなりそうですね照れ


加齢と共に脳は萎縮するので、今日から瞑想を始めれば、ストレスレスなアンチエイジング生活に役立ちそうキラキラ


私も瞑想ができるようになってから、

・自分のことが前より好きになった。
・ワクワクが増え、ネガティブな感情は激減おねがい

前頭葉のボリュームアップできるように、続けていこうと思ってますラブ


瞑想のことは、



美女ユニットのmailoveにきいてみてください星
ブログも面白いですよ爆笑


今日もお読み頂きありがとうございました!


松宮