こんにちは✨


アンチエイジング・形成美容外科医の松宮敏恵ですピンクハート



今日は暖かい1日でしたねイチョウ
美容治療は、女性向けのイメージが強いですが、男性からのご相談も少なくありませんニコニコ見た目が良い方がいいのは男も女も同じですもんねキラキラ



先日小顔注射(エラのボトックス)を受けた男性下矢印


もともとキリッと醤油顔の整ったお顔ですが、咬筋にボトックス注射をし、エラの張り出しがすっきり星



施術前後で撮影角度が変わってしまったけどアセアセ

下顎のもりっと張り出た筋肉が目立たなくなり、シャープになってますニコニコ


小顔になるための3つのポイントと治療は、

流れ星骨格右矢印骨格が大きい場合は骨切り術
流れ星脂肪右矢印脂肪溶解注射や吸引
流れ星筋肉右矢印エラが張ってホームベース型の顔には咬筋ボトックス注射


骨切り術は侵襲が大きいこともあり、手軽にできる脂肪と筋肉へのアプローチが需要が高めですおねがい

先ほどの症例写真の咬筋ボトックス注射は
知ってる方も多いと思いますが、

"エラボトックス"とか"小顔ボトックス注射"
と呼ばれ美容治療ではとてもポピュラー照れ


咬筋は顔の中で最も強力な筋肉ですが、モノを噛む咀嚼筋には4つあります。
顔の縦割り図下矢印

内側のハートから、内側翼突筋、外側翼突筋、側頭筋、咬筋ですニコニコこう見ると、咬筋のボリュームはかなり厚いことがわかります。


内側から見た図下矢印

下顎の外側と内側で、筋肉がつり革のように下顎骨をつり下げてますグラサン固いお肉を噛み切るためには、強靭な筋肉と顎の骨が必要ですね真顔


ですが、この咬筋が発達しすぎてしまうと、筋肉ボリュームが増えて顔が大きくなってしまいますゲッソリ


咬筋は顔の筋肉の中で唯一紡錘形をしていて、筋トレによって力こぶのように大きく張り出す傾向にあります。

咬筋が発達しすぎると見た目だけでなく、睡眠中の歯ぎしりがひどくなり、歯のエナメル質がすり減る原因にもなりますショボーン


アスリートは歯を食いしばる事が多いので
咬筋が発達してる方を結構見かけます。



ボトックス注射をすると数日で顎がだるくなり、奥歯で強く噛みにくくなります照れ2~3週間で筋肉のボリュームダウンによって顔がほっそりし、3~4ヶ月は続きます爆笑この間、奥歯を噛み締める努力をしてしまうと、筋肉の神経支配が早く復活してしまい、ボトックス効果の持続は短くなってしまいます。


必要量は個人差があるので、その方の骨格や筋肉を見ながら調整します口笛



小顔効果だけでなく、"睡眠中の歯ぎしりが改善されて良かったおねがい"と、いう声は主に奥様から言われますラブラブ(歯ぎしりは咬筋だけが原因ではないのでこれだけで根治しないこともあります。)


!注意点として、エラのボリュームは減るけど、咬筋のはりがなくなり皮膚がたるむことがあります。その場合はラジオ波などを組み合わせで皮膚のひきしめを行います照れ



今日は外食でした生ビール隣に座ったのは見た目50歳前後の男性お二人ニコニコ

はじめは"法律が~"とか"今の政権は~"とか難しそうなお話をしてましたが、、

1人が"ところで、オレの顔のこの黒子、いくらでとれるかな?これがなければオレはまあまあいけてる"と言うと、もうお一方は"オレはシミが気になる。肌はきれいだと自分で思うからシミを消したい。"
そして、お二人とも、

"○○美容外科いこうかルンルン顔を良くすればオレ達まだまだこれからだ爆笑"
と、盛り上がっていました照れ


男性も、旦那様や彼氏さんにより素敵になってもらいたい女性の方々にも、これからは男性も見た目のアンチエイジングはどんどん広まるといいな~と思いますラブ


今日もお読み頂きありがとうございました!


松宮