こんにちは✨

アンチエイジング・形成美容外科医の松宮敏恵ですピンクハート


学びの秋イチョウ
ということで、最近隙あらばセミナーに参加していますグラサン

今日は宮澤賢史先生の分子栄養医学講座キラキラ


"精神疾患のサプリの使い分け方"
でした。


人の思考、行動、感情は全て神経伝達物質が脳細胞から脳細胞に伝えられて起こりますニコ
ドーパミン、セロトニン、アドレナリン、GABAなどなど。。


受刑者の脳の生化学分析では、
もやもや銅の過剰
もやもやビタミンB6や亜鉛不足
もやもやメチレーション回路の異常

など、ある一定の傾向が見られることがわかっていますびっくり


ところで、聞き慣れないけどメチレーション回路って?おねがい

暗号にしか見えないけど、左の図です下矢印

神経伝達物質が生成されるにあたり、エネルギー供給やデトックス機能も同時に反映しますニコニコ体内でメチレーション回路が適切にぐるぐる回ってることが脳の生化学に大事キラキラ(複雑すぎて一言で言い表せませんが)


では、どうやって診ていくのかというと、

くるくる神経伝達物質のアンバランスがあるか?
くるくるメチレーション回路はちゃんと回ってるか?
くるくる酸化ストレスの度合は?
くるくる炎症があるか?
くるくる腸の状態はどうなってる?
くるくる副腎機能は大丈夫?

などなど、各々に検査項目があり、評価していきます。精神疾患に関わらず腸内環境や酸化ストレスの評価は必須ですが照れ

葉酸や亜鉛などサプリの使い方なども詳しく勉強しました雷サプリの使い方を学べば学ぶほど、検査をせずに"これいいですよ🎵"と、適当なサプリを出すことに恐怖を感じます真顔

薬もサプリも、ある人にはとても良くても
別の人には害になり得ますもんね星
サプリを飲むときは本当に必要かの検査をするのがおすすめです!


私は精神科の患者さんと接することは殆どなく、メチレーション回路は複雑すぎて苦手意識があったのですがえー

"性格と血液でメチレーション状態の予測ができる"

というのは周りの人に試せそうで面白い爆笑
と思いました星

皆さんはどちらかといえば、右と左どちらにあてはまりますか?

ちなみに、私は右かな~と思い、自分の血液データで白血球の解析をしてみたら・・・

予想通り、かなりのメチレーション過剰状態でしたポーン

午後の症例検討会流れ星

10人グループを作り、それぞれデータを持ち寄り栄養解析をしますニコニコ

今回は、自分のデータを持って行きました口笛栄養状態について他の先生のご意見を色々聞くことができました。自分の分析に加えて、寝起きの悪い理由や、追加で必要な検査がわかり、勉強も体調管理もできて一石二鳥ルンルンわーい照れ


宮澤賢史先生の分子栄養医学講座は、なるべく薬に頼らずサプリも最小限でからだの機能を上げていく栄養療法なので、受講者にも患者さんにも良心的と思いますニコニコ
サプリを売りつけたりしません(笑)


講座もコメディカルの方々や、一般の栄養療法に興味のある方々の参加もあり、新鮮でしたニコニコ



夜はテロメア研究会の参加メンバーとお食事会ラブラブ

色んな科の先生が各々の専門分野で栄養療法を役に立てていて、"へぇ~!そんな使い方するんだポーン"とびっくりするようなお話を沢山聞けて有意義でした星


美容、形成外科の分野でも栄養療法は大活躍しそうです爆笑


分子栄養医学は奥が深く、まだまだ学ぶことは多いけど、トータルで良い診療ができるよう、使いこなしていきたいですグラサン


栄養解析はこちらでしています下矢印

ヒルズクリニック表参道(水曜担当)

お気軽にご相談くださいウインク


今日もお読み頂きありがとうございました!


松宮