こんにちは✨
はじめましての方はこちらピンクハート

世界中の注目の的、米大統領選で予想外のトランプの勝利に世の中はざわついていますね、、キョロキョロ


アンチエイジングのために、何すればいいの?

乳酸サプリ?運動?ココナッツオイル??


と、よく聞かれますが一言で言えないので、

"うーん、色々あるけど、、、
食事・運動・ご機嫌かな爆笑"

と、お茶を濁してしまいますがニヤニヤ

アンチエイジングブログを書いていくからには、一度整理しなきゃ、と思い立ちましたキラキラ

日本抗加齢医学会アメリカアンチエイジング学会の最新ジャーナルやセミナーを基に、専門用語や固い表現は私なりに解釈してみましたニコニコ

雷そもそも老化とは?

上矢印のように、一般的な老人のイメージは、猫背で皮膚はしわしわ、物忘れがひどくて、家に籠もってる、、、かと思います。
(私は老人、て表現自体に抵抗がありますが)


老化には、
くるくる生理的老化・・DNAのプログラムに沿って進行する、for everyone
くるくる病的老化・・外からの要因で炎症や変性が起こることで進行する、not for everyone

が定義されていますニコ
生理的老化は遺伝子が原因なので、どうにもならないけど、病的老化をなるべく減らしていきたいですよねルンルン

では、

雷アンチエイジングとは?

くるくる健康と若さを保ちながら年を重ねることを可能にする右矢印元気な老人でいるために
くるくる偶然でなく、意志と知識を持つことで初めて手に入れられる右矢印やる気と正しい知識が大事
(ピンクは私の解釈です爆笑

そこで、優先順位順に、
流れ星老化の仕組みについて知識を増やす
流れ星栄養、運動、生活習慣の改善
流れ星補助としてサプリなど活用
流れ星強化トレーニング、ホルモン補充など積極的に取り組む

となります。

雷老化度ってどうやってわかるの?

毎度読解不能な手書きの写真で失礼、、あせる
評価は、ざっくり言うと上矢印の5つ。

うずまき筋肉、骨、血管、神経、ホルモン

雷老化をおこす危険因子は、、

うずまき免疫低下、酸化ストレス、栄養不良や糖化ストレス、身体ストレス、生活習慣

で、これらは全て検査と問診で評価ができます。ちなみに、生活習慣の評価項目は

うずまき運動量、タバコ、お酒、睡眠時間、モニター注視時間、記名力テスト、水分量などです。
 
古くから老化と若返りは人類のテーマで、鹿の角の血を吸ったり、若いママさんのへその緒の血を注入したり、若返り治療は尽きません。

老化の原因は諸説ありますが、 

持って産まれた遺伝子色々な要因(上記)

が絡み合って老化度は決まっていく、というので現在理解されています。

なので、

アンチエイジングのためには何すればいいの?には、一言で答えるのは難しいのですウインク

現在、アンチエイジングドックを行っているクリニックも増えてきていますが、全て自由診療なので軽く10万円こえるからか、なかなか広がっていないのが現状ですキョロキョロ

でも、健康番組の視聴率は高いし、自分に必要かわからない健康食品やサプリはすごく売れてるあしあと


なので、みんなが正しい情報を知って実行すれば、上のプールの2人の写真のようにアンチエイジングを実現できるキラキラ

と、確信しています。

アンチエイジングドックを受けると自分の改善点がわかるので、より効率的ですが、その前に日々の

   ラブラブ老けない生活ラブラブ

のヒントになりそうなことを、学会の最新情報を交えて今後もお伝えしていきたいと思いますグラサン


トランプ大統領になって、経済不安が広まりますが、せめて自分のカラダは大事にして乗り切っていきたいですね星 


p.s.研修医時代(13年前爆笑)からの仲良し女医友達とジョイズヴィンテージで美味しいお肉を食べてきましたハート

半世紀後もわいわい集まれるように、私もアンチエイジングがんばろうと思ってます照れ


今日も長文お読み頂きありがとうございました!



松宮