初、与論島❗️ | 宇宙家族ではっぴ~ライフ

初、与論島❗️

昨日は朝5:55発のゆいレールに乗り、那覇港にて朝7時発の鹿児島行きのフェリーに乗りました🛳️💨

貨物&客船なので大きい😳💦

与論島までは、4時間50分で、片道3,510円です😉


1番安い2等席は、雑魚寝部屋。

クーラーがキンキンに効いてる〜🥶


団体の部屋には自衛隊員がビッシリ寝ていました😳

途中、沖縄本島北部の本部港にて乗客と貨物が追加され、、、


与論島に到着〜🙌

港でレンタカーがお出迎え🚗✨✨

丸2日で、13,000円👍


先ずは、「芭蕉亭」と言う食堂で腹ごしらえ😁




カツ丼700円✨


鯖塩定食700円🐟


ココの女将さんが素敵な方で、お話をたくさんしてくれました👍💕

「昨日も天の川見れたよ〜」って😍💓


宿は「青海荘」さん✨


朝食付きで、1人1泊6,000円台👍


与論島は、めっちゃ沖縄本島に近いですが、鹿児島の最南端😄

大昔は琉球王国の一部だったので、郷土料理は沖縄料理と同じ😉

沖縄が返還される前は、与論島が日本最南端の島だったんですね❗️

50年ほど前に離島ブームが来て、大勢の観光客で賑わっていたそうです🥳


ランチ後に、島一番の見どころ「百合ヶ浜ビーチ」へ直行しました🏖️✨

その様子は次回にて😉