慰霊の日。 | 宇宙家族ではっぴ~ライフ

慰霊の日。

沖縄では、昨日6月23日は「慰霊の日」でした🙏

県の休日になります😌

79年前、旧日本軍の戦闘が終わったとされる日が6月23日で、沖縄では激しい地上戦により県民の4分の1にあたる、20万人以上が犠牲になりました。


毎年、糸満市の「平和祈念公園」で戦没者追悼式が行われます🙏


今年も11:50から行われ、私はYouTubeのライブ配信で観ました。

デニー県知事、高校生による詩の朗読は、心に響きました😌

そして岸田首相のスピーチが始まると違和感が😲

TBSのライブ配信が中断し、スピーチが終わると画面が戻りました😳

FNNのライブ配信では、岸田首相のスピーチの声を流しながら画面が変わり、女性アナウンサーの声を被せて来たり、公園内の別の場所からの中継を挟んだり😳


あからさま過ぎて、報道規制が掛かったようにしか思えませんでした💦


意図は分かりませんが、、、🤯


私達は夕方に、「奥武山公園」内にある「護国神社」へ行きました⛩️



ココは英霊だけで無く犠牲になった一般人も祀られています👍


「戦争」が過去の歴史では無く、今現在も世界で起っていて、この日本も安心出来ない状態にある事に憤りを感じると同時に、二度と起きない事を祈るばかりです🙏🙏🙏


公園の目の前にあるカフェ「ロレーヌ」にてコーヒータイム☕️✨



家にある物で、ナポリタン🍝✨


肉類が無く、シーチキンで代用😁

オニオンとエノキ🧅🍄

シャキシャキの大根サラダも😋


平和な時間に心から感謝🙏💕💕💕