久高島はやっぱりすごい島❗️ | 宇宙家族ではっぴ~ライフ

久高島はやっぱりすごい島❗️

ココ沖縄は今日梅雨が明けたそうです☀️✨


梅雨明け寸前、6/18(火)の1泊で、神の島「久高島」へ行って来ました😊✌️

これが凄い流れになったのです❣️

過去2年は夏至に、ディジュリデュのリトリートで久高島を訪れていました。今年はリトリートが無い、と言う事で、自主的に行く事に😉✨


2週間くらい前でしょうか、宿に連絡すると夏至はいっぱいで、取れたのは18日。しかも2部屋ある1棟貸しの宿🏠✨


そして、16日にTAKEFUの相田社長とお会いした際、久高島の話をした所、翌日に連絡有り、18日の午後から時間が空くので久高島に行ってみたい、と😳

日帰りだと1時間半しか滞在出来ないため、泊まる事に❗️


都合良く2部屋のお宿でしたから、1名追加の連絡を入れたら、問題なくオッケーに🙆‍♀️


まるで、相田さんを案内する事が決まっていたかのようなこの流れ😳✨✨


18日、お話会終わりの相田さんをお迎えし、「安座真(あざま)港」より高速船で15分、久高島入り🛳️💨


お宿のオーナー夫婦が車で出迎えてくれて、宿まで歩いて10分程度ですが、小雨だったので助かりました🙏

お宿は「はうす南里」🏠✨この1棟貸し切り🎉


宿のご主人が、部屋に久高島ガイドのDVDと、1978年に廃止になった12年に1度のご神事「イザイホー」のDVDがあるから観て、と📀


観てビックリ‼️

500〜600年続いたイザイホー、島民の減少により最後のイザイホーとなった、ご神事初日1978年12月14日は、リョウマ君が生まれた日😱


昨年久高島を訪れ、神人のナエさんにガイドをお願いした際、「久高島の神様が、よく来た」と言われ、歓迎しているとリョウマ君は言われたのです🥳

ちなみに私は、「胃を大切に❗️冷たい物を控えて」でした😅


さて、今回は相田さんをご案内する事に❗️

先ずは「イシキ浜」🏖️



キレイなハイビスカス🌺


とても神聖な「フボー御嶽」は、入る事は出来ませんが、入口で手を合わせ、上を見たら、沖縄&奄美諸島で生息する「オオゴマダラ」が4匹も🦋✨

しかもハートがいっぱい😍💕


そしてリョウマ君が凄い写真を撮影🤳✨😳


こ、これは幽体離脱⁉️⁉️😳


この日夕食を食べれる食堂は2軒だけ😁

「はましむ」さんに行き、ココでもビックリ‼️


私はゴーヤがたっぷりの「ゴーヤチャンプル定食」😋リョウマ君と相田さんは「沖縄そば」🍜


テーブル3席の店内で、三線を弾いて歌っているオジイが、何んと98歳との事😳


しかも、久高島と沖縄本島を結ぶフェリーを造った凄い方だと‼️😳

戦争で生き残り、昭和30年ごろ、木造の船を造ったのが始まりだと言うのです🛳️✨✨

驚きの連続で、、、このオジイは、じゃあ👋と自転車に乗って帰りました😆💦


久高島の現最高齢は、内間商店のオバアで102歳だと😳オジイは2番目のご長寿🎉


内間商店に寄ると、座ってテレビを観ている102歳のオバアの後ろ姿を拝見する事が出来ました🙏

神‼️


夜は、リョウマ君と「ピザ浜」でディジュリデュ🎶


曇りでしたが月は明るかったです🌕✨


途中、蛇や巨大なヤシガニがお出迎えしてくれました😄👍


とっても濃い1日が終わりました〜😌✨✨