勝連城跡! | 宇宙家族ではっぴ~ライフ

勝連城跡!

昨日は、那覇から1時間ちょっとの、うるま市にある浜比嘉島に行って来ました🚗💨



何度も行っている場所で、この島でおばちゃんが売っている「もずく」を買いたかったのですが、時間が遅かったのか、おばちゃんは居なくて残念😢


気を取り直して、帰りがけにうるま市にある「勝連(かつれん)城跡」🏯に行ってみました😊👍

世界遺産です❗️


敵からの攻めを遅らすために作られた急な階段を登ります💦


お天気がイマイチでしたが景色は最高😃❣️

右側の島が浜比嘉島🏝️✨


ココは、15世紀の琉球王国で、農民からこの城の城主になった「阿麻和利(あまわり)」氏が有名だと知りました💡


帰宅し、近所の「牧志駅」前に「ロピア」と言うスーパーマーケットが1ヶ月前にオープンして大賑わいだと言うので行ってみました🚶‍♀️

お店の前が露店で大賑わい💦💦


ロピア混んでる〜😳💦


空っぽの棚がたくさん有りました💦

確かに安かった👍

2リットルお水が、税込71円🎉

お店の天井に汽車が走ってる〜🚂💨😆


街のあちこちに鯉のぼり🎏🎏🎏


鳩ものんびり〜🤣


散歩しているだけで発見が色々有り楽しいです😊🎶