109.整形外科 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮筋腫と子宮内膜症、貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

2024.2.29

手指の強張りは擬似更年期の症状だと理解できたけど、夜中に寝返りを打つと左腕が痛くて目が覚める程痛みが酷かったので念の為、近所の整形外科へ行った。

両手首から手の平と左肘のレントゲンを撮ったけど、レントゲンに異常は無いと言われた。

左腕の痛みの原因は以前、右手がマウス腱鞘炎になった事があるので今回もPCのキーボードの位置が悪い職業病ではないか?との事だった。
まだ痛みが出て一週間くらいなら薬を使わなくてもストレッチをしていれば痛みが取れるだろうと言われて腕周りのストレッチを教わった。

手指が痛くなるような心当たりは無いかと聞かれたので生理を止める薬を飲んでいる事を伝えると
「更年期の手指の強張りからリウマチになる人もいる」と言われて途端に不安になった。

暫く痛みが引かなければリウマチの検査をした方が良いけど、薬の影響があると思うので一旦婦人科で相談してみるように言われた。


薬を飲み始めた途端に身体が急速に衰えて行く。
今まで無かった痛みや不快感が日に日に増して行く事が苦痛だった。