51 冷房対策・汗対策 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮筋腫と子宮内膜症、貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

9月に入ったとは言ってもまだまだ暑いですね。。




個人差があるかも知れないけど。



今のアタシの傷は基本的に痒くて、汗をかいたりシャワーなどで温まると更に痒くなる。

でも、冷やすとゴワゴワ?して以前よりはマシになったけど引き攣るカンジがする。




出勤時は汗だく、仕事中は冷房で快適だけど冷えるのであれこれ考えまして。。




キャミ(ドライなんとかってヒートテックの夏バージョン)を着て、裾?で傷を覆ってからから

パンツ(下着)を履いて、ゴムの部分で傷が擦れないようにしてから(擦れると物凄く痒い)

服を着るという、病院で教わった腹帯をせずに傷をガードする方法だと

冷房対策と汗対策が一度に簡単に出来た。


服装によってはキャミが2枚重ねになるけど、下に着ているキャミがパンツにINしているので

背中がキレず、冷房の効いた室内ではお腹や腰が冷えにくいから良い。



でも冷房対策はコレだけじゃ不充分なので、仕事中は薄手の腹巻きしてガッチリとガードして

ニーハイソックス履いて長袖着て膝かけしてるけど(苦)




フロア内は快適な温度に保たれているのに、アタシの席はエアコンの吹き出し口の真下だから冷える。

でもアタシが寒いからって温度上げちゃうと他の席の人は暑くなっちゃうしでビミョーなんだよね。



もともと汗っかきで暑がりのアタシ。(でも冷え性)




例年だったら今の席はきっと快適に過ごせたんだろうけど(笑)






家→最寄駅まで徒歩10分、電車で20分、駅→職場まで徒歩15分



自宅療養していた時は夏とは思えないくらい涼しい日もあったのに仕事復帰した途端に復活した暑さ。


暑いと必要以上に体力を消耗してしまうので、アタシにはこの移動がかなりの重労働で

最初の週は職場に辿り着いた時には息切れしまくりで大変だった。



しかも、駅から職場までは緩やかな坂道がひたすら続くって云う。。



バスを使う事も考えたけど朝はバスを待っていると遅刻ギリギリになってしまうので

行きは下り坂なので頑張って歩いて、帰りは上り坂なのでバスを使う事に落ち着いた。




手術前は帰りの上り坂もダッシュすれば10分で駅まで行けたけど暫くは無理そう。。


現にこの間、職場の前の道路を封鎖して開催されるお祭りがあった日に

お祭りの影響でバスが来なくて諦めて駅まで歩いたら駅に着いて暫く動けなくなっちゃって。。




元々夏が苦手だから尚更なのかも知れないけど

さすがにヤバイ気がするので涼しくなったら運動してもっと体力付けようと焦り中。



Toshieのブログ②

職場の人がくれた食べる酸素。



ありがとう(泣)









にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村