47 1ヶ月検診 | Toshieのブログ②

Toshieのブログ②

2013.6 〜
境界悪性卵巣腫瘍の手術と経過観察、子宮筋腫の経過観察と治療について。

2016.9 〜
子宮筋腫の手術と経過観察について。

2024.1 〜
子宮内膜症と貧血治療などについて。

心と身体と傷痕について綴ってます。

(2013/08/09) 術後38日目・退院31日目 ・1ヶ月検診




早いもので退院してから1ヶ月。


退院当日は15段しかない家の階段の上り下りすら大変だったのに今ではスイスイできる。




傷が引き攣る事と暑いと必要以上に息が上がって苦しくなる事と貧血を除けば、ほぼ健康体(笑)




そんなカンジで向かえた8月9日




一ヶ月振りのK先生の診察。
外来の時はずっとH先生だったので、K先生と外来の診察室で会うのは初めて。


K先生は相変わらずの美人さんだった(笑)




診察の結果、経過は順調で傷の状態も良いとの事だった。




今後は腫瘍マーカーの数値を観察していこうとの事。


境界悪性が悪さを始めたら数値が上がるって事かな?



H先生の最初の血液検査で腫瘍マーカーの数値は125だった。

その数値が手術前には更に上がっていた。


(180弱だったかな?記憶が曖昧だから次回確認しておこう。。)



術後、その数値がどう変わっているのか、そして今後どう変わって行くのか。。




変わっていてもいなくても、それが何を意味するのか、それがどんな状況なのか

アタシには解らないし、変わっていたとしてもアタシにはどうする事も出来ないけど

自分の身体の事だから、やっぱりどうしようもなく気になる。




何だか良く解らない不安を常に感じる。




でも原因とか予防法とか解らないみたいだからね。。




なるべく平常心で、過敏にならず、でも自分を甘やかさず

身体が発する微かなサインを見逃さないように、そして元気に健康でいる事。



それがアタシに出来る事でアタシがすべき事なんだと思う。





後は子宮筋腫の状態も観察継続中。



大きな卵巣が無くなったから、もう片方の卵巣と子宮がキレイに見えるから大丈夫だって(笑)




今現在、一番大きな物で2.5㎝~3㎝の間くらいの大きさらしいので

いずれコイツともお別れする日が来るのかも。。?



まぁ、その辺の事も深く考えず状況と先生に任せるしかないので。



自分の性格上、色々と聞いてしまうと自分勝手に不安になってネガティブになってしまうので

情報は適度に程々に。。が良いんだと思った。





この日は術後最初の腫瘍マーカーの検査をするとの事で検査用の採血をした。





結果は後日。






5年間の経過観察はまだ始まったばかりなので解らない事だらけ。



自分の身体と心も様子を見ながら。。かな?









にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村