病院・介護施設の改修・増改築の得意な設計事務所ブログ -3ページ目

沼田脳神経外科救急棟の竣工

平成28年になり、 新しい年を迎えました。


皆様 あけましておめでとうございます。


旧年中は、すっかりご無沙汰してしまいました。


住所が変わりました 大田区山王3-32-18-202 です。


10年間いた事務所のすぐ近く山王公園の西側です。


電話は 変わりませんが申し訳ありませんが、フリーダイアルは休止しています。


御用の方は 電話03-5743-5641 におかけ願います。


東日本大震災前から手掛けてきた 沼田脳神経外科の救急棟が 5年かかって


やっと完成しました




今年も医療施設 老人保健施設の設計に力を注いでゆきたいと思います。


どこよりもローコストで ハイクオリティを追求します。


今年もよろしくお願いします


都志デザイン   馬場 正三

病院の竣工、仮引き渡し

病院の救急棟の完成引き渡しが間近になりました。


消防検査 役所検査 施工者自主検査 施主検査 を経て 設計事務所検査を


行いました。


あとは、施主検査の続きと 開発許可の検査を残しています。


設備の機能検査 機能測定報告 取扱説明などをへて 最終引き渡しと なります。


医療機器の据え付けや 電話情報関連の 別途工事も 錯綜して 工事が進んでゆきます。


建物の内部が先行して工事が終了したので 仮使用 という 手続きで 建物の 別途工事や


使用が 許可されるのです。


正式引き渡しは 3月20日ですので 今月末の仮使用引き渡しは 約3週間の余裕期間です。


敷地内のコンテナから 本部が新建物に移動し やっと 敷地の外部の駐車場が完成します。


あと一息です。



建物の裏側の様子

屋上の一部 機械置き場と 一部は 喫煙場 バーベキュー  ー場になる予定で この先にチョットしてスペースがあります。 写真にはうつっていませんが  


都志デザイン  馬場 www.toshidesign.com

基礎配筋検査

寄宿舎の工事現場の状況です。

地盤改良がおわったら、つぎに基礎配筋工事が進んでいます。

コンクリート工事の前に、鉄筋の工事が完了していないといけません。


網の目のように、鉄筋が組まれています。

構造担当者が、梁や床の配筋をチェックしてゆきます。


大事なのは、差筋と言って、上の階に鉄筋がつながってゆく仕組みです。

また、設備の貫通部の補強筋です



構造設計担当者にもチェックしてもらっています


工事の全景です。


職人不足の折、頑張って人を集めてもらっています。


都志デザイン   馬場  www.toshidesign.com

地盤改良工事の終了

都内の住宅地で、傾斜地での地盤改良工事が終了しました。


捨てコンクリートを打って、建物の位置を墨だし、いよいよ基礎工事にかかります。


寄宿舎 鉄筋コンクリートの3階建てです。
ひな壇状に建物配置、少し掘り込んだところが設備配管のスペース


これからは現場所長さんの腕にかかっています。


馬場 www.toshidesign.com

第11回 医療セミナーを開催しました

第11回 医療セミナーを開催しました



平成27年1月24日、東京国際フォーラムにて都志デザイン主催の医療セミナー

「病院の増築・改築計画の実例とコスト削減方法」を開催いたしました。


弊社の得意分野 病院の改修工事 について、

実際の設計をもとに、その計画のポイントや問題解決法などを

ご紹介いたしました。


   

法改正への対応

今後の建設費上昇など

病院の新築、改築、増築などをご検討中の方々にとっては悩みの種が尽きません。


都志デザインには、様々な条件で計画をこなしてきた

設計のノウハウがございますので、

皆様のお力になれるかと思います。


お気軽にお問合せください。

→ お問い合わせ


最後になりましたがお忙しい中ご参加いただいた皆様には感謝申し上げます。

今後も都志デザインをよろしくお願いいたします。


→ 都志デザインホームページ