さて、最近、ネタがないなとしばらく書いてなかったブログですが、よくよく考えてみたら、しょっちゅう遠方に出向いてるわけで、それを紹介していってもイイのかなァーって思いました

 

なので、今やってる「和歌山歴史物語スタンプラリー」の旅をお届けしたいと思います

まずは、どういったスタンプラリーをやっているのか?

先ほど、記述した「わかやま歴史物語スタンプラリー100」ってのがあります

和歌山の歴史のひとつひとつのに注目して、それに関連性のある場所をピックアップし、旅をの経路を提案してくれています

その中での要点要点にスタンプを設置し、それが和歌山県下に100か所あり、そのスタンプを集めていきながら、和歌山の歴史に触れるという趣旨

 

 

で、そのスタンプラリーを達成すると達成者全員に達成記念盾が授与される

期間は平成30年10月1日~令和元年3月20日までと、期間は短め

その間に和歌山全土をくまなく駆け回るわけだが、これが中々にキツイ

紀北橋本市~最南端串本まで駆けずり回り、挙句に飛び地である北山村まで行かないといけないのだ

そして、このイベントを知ったのが、今年の5月ごろ

もう、1年きっていたわけで、大急ぎ回収にあたってる次第です

現在集めた数は40個

残り60個もあるのかと思うかもしれませんが、市内近郊が多く、それだけでも20個はあり、紀中までで考えると30個ちかくあるので、遠方さえ済ませてしまえば、あとは大したことない感じなので、まぁ揃うかなーと

ちなみにスタンプはこんな感じ

 

で、今日は行ってきたのが龍神村

 

弘法大師が龍神の告げにより、見つけ開いた温泉地「龍神」
 

まず立ち寄ったのが「皆瀬神社(かいせじんじゃ)」

皆瀬神社は巨木に囲まれた境内で、祭神は八幡大明神や天児屋根命(あめのこやねのみこと)

足利将軍の1458年(長禄2年)、龍神正直氏(龍神氏10代)が勧請し、1469~1486年(文明年間)に龍神正氏(龍神氏11代)が社殿を造営

大正13年(1924年)社殿の大改築の際、名大工たちがその技術の限りをつくし、龍神材を用いて春日造りの神殿を建造した

近年、上記の鳥居に再建されたが、以前は下記の鳥居だった

 

次は近くにある「曼荼羅の滝」を目指す

私は見てくれと言うわけではないが、よく相を見られる(勝手にw)

そして、その見知らぬ人たちから、よく水神様に守られてるねと言われる

そのせいなのかわからないけど、私は水辺がとにかく好き

湖や海や池

そして、何より好きなのが滝だ

滝って字を見ると、テンションが上がってついつい行ってしまう

というわけで、地図で曼荼羅の滝って見た瞬間に「これは行くしかねぇ!」と思って、どうせ濡れるしと雨の中滝に向かった

 

そんな、曼荼羅の滝の入り口はわかりにくくバス停の横

滝までは約600メートルの道のりを登って大体15分程度

歩道や途中の休憩所は整備されているので歩きやすいが、雨の後なんかはよく滑るので気をつけてほしい

なんと!

道中、9月だというのに紫陽花が咲いていた

これが曼荼羅の滝

弘法大師が難蛇竜王のお告げによって泉源を得たとき命名した滝

中里介山の小説「大菩薩峠」の机龍之介が失明寸前に、この滝で洗顔治療し、全治したことで有名になった

この時、撮影していると雨がやんで太陽の光が差し込んできて、虹が映し出されてめっちゃパワーをもらった気がした

 

 

 

 

帰りに熊野古道のスタンプラリー紀州路も少し回って湯浅の方に

湯浅には「湯浅伝統的建造物群保存地区」があり、昔の建造物がそのまま残っていたりする

 

 

そして、最後にフェニックスに見える雲をみつけました

なんとなーく、左側に飛んで行ってるように見えません?

 

本日の獲得スタンプ

 

 

 

記事が「いいね」と思ったら、バナーをクリックしていただけると光栄です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 都市伝説へ
 
👽👽👽👹👹👹
お店の最新情報をお届け飛行機DASH!
サービスクーポンをお届けすることもあるかも!?
スタンプカードでポイントをためるともっとお得👍アップアップ
今なら、もれなく登録でドリンクサービスクーポンをプレゼント中✨🎁✨
友だち追加
↑↑登録はこちら↑↑
http://line.me/ti/p/%40yyc5794u

youtubeチャンネル登録 「アーバンレジェンド」で検索
https://www.youtube.com/channel/UCFPUz67HWUBLBdmr0rNcuYA

「きまぐれ都市伝説」LINE LIVEにてきまぐれ配信中‼🎥
https://linliv.ee/8AHv8XT/co/ot/sh/ce

🗿都市伝説エピソード👽更新中👾👾
📒Ameba-blog
http://ameblo.jp/toshidensetsu666
📒Facebook
https://www.facebook.com/urbanlegend0666/

店舗公式アカウント🔯🔯
📓Twitter
https://twitter.com/urbanlegend666
📓Instagram
https://www.instagram.com/urbanlegend0666
 

 

#anniversary
#パラダイムシフトを体験せよ
#パラダイムシフト
#パラダイム
#信じるか信じないかはあなた次第です
#URBANLEGEND
#アーバンレジェンド
#パワースポット
#都市伝説
#和歌山市
#バー
#フリーメイソン
#アニメ
#オカルト
#ゲーム
#ジョジョ
#ジョジョバー
#LINEアット
#LINE

#無責任コミュニケーションスペース