今日は久しぶりにスタバで一人でゆっくりしました。

お家にいるとやりたいことはあるものの、気力が起きなくて。


最近考えることは「家事」について。

もっとうまくできないかなと。

そもそも家事ってなんだろうというところから。

掃除、洗濯、炊事。

その他に、育児や家計管理や、他にもたくさんありますよね。

マインドマップを描いたことはないけど、描いてみました。

{12B91650-5F63-4089-8DA4-8024AC7E45EA}


マインドマップの正しい描き方は分からないですが、炊事のところが少し整理できたような。

献立を考えたり、レパートリーを増やしたりするのは大変。

何かの本で、レパートリーを増やすために、食材と調理法でマトリックスを作るといいと書いてありました。

昔作ったことはありますが、主食になるもので、定番料理をマトリックスにしてみました。

{6C5DBCB5-D266-4787-A6F4-9D1BCA5AAE87}

以外にたくさんありました。

といっても、エビフライ、カキフライ、アジフライを一つずつカウントしていいのかアセアセ

また、夜ご飯にはならない軽食や、なかなかできないすき焼きも入ってるので、毎日違うものは難しいですが、こうやってみると、毎日一つずつ作れば、1ヶ月は余裕なのかも。

これに加えて、副菜と汁物も考えないと。

いつもは頭で考えて、なんとなく作ってましたけど、こうやって書いてみると整理されますね。