前回の記事からもう1ヶ月も経ってしまいました。

ということで、11月の締めを昨日行いました。

11月はひどかったです。

言い訳ですが、お引越しもあり、出費もひどく、忙しいことにかまけてレシートをためて何日もまとめてつけてしまいました。

その結果、使途不明金が1030円。

絶対に何かに使ったと思われるのに、分からないので、「特別費」であげました。

やっぱり忙しいと、この家計簿は難しいです。

今月はもうつけるのやめてしまおうかとも思いました。

でも、これでは1ヶ月坊主だと思い、なんとか頑張って締めてみました。

結果、つけてよかったです。

やっぱり数値がでると反省しますね。

何がひどいって、外食費、交際費、住居費です。

交際費は結婚の内祝いのお返しなので、その分、お祝いもいただいていて、支出もありますが収入もそれなりに。

住居費は、お引越しと家電の工事や家具の購入など、今回限りなので、目をつぶります。

その分、前のおうちの家電を売った収入が少しあるので、旦那さんに説明してよしとしました。

問題は外食費です。

お引越しの前後はしょうがないとしても、最近、ちょっとランチとか、ちょっとスタバが多すぎて反省です。。。


今回は具体的な数値はちょっと恥ずかしくて載せられませんが、やっぱり、家計簿を継続することが大事ですね。


今回の困ったことというか、やはり大元表のつけ方がわからない。。。

あと、うちの家計簿では、私の収入+旦那さんの一部入金にしていますが、実際は、私の一部入金+旦那さんの一部入金を共通費として入金しています。

なので、私のお小遣いの費用とごちゃごちゃになり、締めたあとに計算して、私の口座に返金と、お財布に残った現金を共通口座に返金しています。

共通の口座に一度入れてからやりくりすればもう少し楽になるんでしょうけど、私の口座から落ちるものもあったりして、難しい。。。

徐々に共通口座から落ちるようにはしてるのですが。

毎月少しずつですが、この家計簿に慣れてはいます。

毎日の残高を合わせるので、私には合ってるみたいです。