羽仁もと子案家計簿3ヶ月版を始めて半月経ち、色々分かってきたことがあります。

星家計当座帳の月初の入金合計
10月15日から始めましたが、月初の「入金合計」を0としていました。
{691EE69C-C545-41C7-985C-AB40AC7FDC01}

というか、この欄は何のために書いているのかわかりませんでした。

ですが、入金と出金の累計と残高が合うかどうかチェックするのではと、今更ながら思いました。

ということで、前月残を月初の入金合計に入れて、毎日入金=出金+残高になるようにチェックすることにしました。

前月残も、私の場合は「新札」「現金」「WAON」「PASMO」「スタバカード」の残高を合計して記載しています。

本当は0からスタートして、銀行からおろしてくるのがいいのだと思うのですが、電子マネーの残高もあるし、新札はある程度多めに置いておかないと急に必要になっても平日の銀行に行くのも難しいので、これも現金扱いとして合計しました。
{D2A23CA2-8561-41B9-A89D-265F4BF39B65}


星家計当座帳の残高について

私は毎日使った現金扱いのもの、例えば「現金」と「WAON」のように、使ってないもの「新札」「PASMO」「スタバカード」は書いていませんでした。

ですが、入金=出金+残高とするためには、書いた方が楽だと分かりました。

書かないと、前回使ったときのものを探して金額を調べて書くので、ちょっとめんどくさいです。

もう今更なので、今月はこのまま進めようかと。


毎日書くようにはしてますが、3日間まとめて書くこともあります。

それでも、残高が合うように書くので、今のところ、「使途不明金」はなく、ぴったりあって気持ちがいいです。

めんどくさいですが、でも少し慣れてきました。