11月7日 退院後初の外来受診です。
先日の心臓カテーテル治療の経過確認の為、血液検査・心電図・そして動脈瘤のエコー検査を済ませ、H医師の診察。
心臓の方は経過良好。
右鼠径部にできた動脈瘤は、H医師の迅速な対処のおかげで、小さく固まって、切除しないですみそうとの結果でした。
そして、右腕痛のお話。
千葉大総合診療科での残念な結果を報告。
H医師も困り果てた様子…
そして、『時間の経過で痛みが治まるの待つか?もう、うちの病院の整形を見限って、他の病院を回るしかないかもしれませんね?』との見解。
という事で、近隣の整形外科で、MRI設備がある病院を片っ端から回る事にしました。
また、これまでの経緯や診断結果が余計な憶測・診断基準となる恐れがあるので、あえて、ここまでの経緯や診断結果を伏せて紹介状無しの初診で病院探しをする事にした。
そしてまずは自宅から一番近いとこからと思い、地元の市立病院に行ってみました。
紹介状無しの初診受付、現状だけ伝えて診察を受けました。
まずは初診とレントゲン検査、そして2日後にMRI検査を受けて、検査後に診断結果の確認。
そうしたら思わぬ結果が!
医師:『肩の筋が切れてますね。それで広範囲に炎症が起きている。腱板断裂ですね。』
な・な・な・な・な・なんですとぉ!
7月の最も痛みの酷かった時のMRI検査では、異常は見つからなかったのに?
前の病院は地域最大の基幹病院、MRIも最新の機器だ。
それに対してこの病院は規模も小さくて、MRIも古くてオンボロ?
なのに、右腕痛の原因らしき病状が発覚しました!!
☆レントゲン画像はこれ↓
☆こちらが、MRI画像↓
☆主治医のH医師に渡す為に画像データを入手したので貼ってみました。
素人が見てもわからないですよねwww
なぜ?前の病院でのMRI検査で写らなかったのか?
これまでの右腕痛の全ての原因がこの腱板断裂なのか?
不明な点は沢山あります。
『そんな症状聞いた事ない・わからない』の一点張りだった前の病院の横柄な整形外科医にも腹がたつ![]()
(前病院の整形外科医の横柄ぶりについては、またの機会にたっぷりぶちまけたいと思いますwww)
診察費用も時間も沢山かかった![]()
完全にスッキリはしませんが、
とりあえずは、改善の兆しです!
医師の説明は、『まずは、薬とリハビリで炎症を抑えましょう。炎症が治まるのには二ヵ月位かかるでしょう。完治には半年はかかる。』という事でした。
11月末から、週一で、理学療法士さんのリハビリを受ける事になりました。
そして、現在、12月31日。
薬とリハビリの効果があったのか?だいぶ楽になりました![]()
痛みのピーク時には、マウスを持つ事さえ辛かったけど、今は長時間PCに向かう事もできるようになりました。
重い物は持てないし、腕や肩の角度によっては激痛が走ったり、夜間痛がたまに怒ったり…
完治にはまだまだ時間がかかりそうですが、肉体的にも精神的にもだいぶ楽になりました![]()
皆さんには、長々とご心配をお掛けしました<m(__)m>
もう大丈夫です。(たぶんwww)
励まし・お見舞いのお言葉に心より感謝致します![]()
来年は再起の年・完全復活の年にしますよぉ![]()
駆け足ですが、病状報告でした。



