前回の愚痴ブログから一月半も経ってしまいました…

心配・励ましのコメントのお礼もできずすいませんでしたm(_ _)m

10月1日に近況報告を書き始めたのですが、思うように筆が進まずもう18日になってしまいました…

 

8月中に起こった、強烈なストレスで、頭痛・耳鳴りが続くなるようになった後、9月に入ると更には、背中の痛み・発汗などの症状も起るようになった。

ネット調べると、背中の痛み、特に背中の左側の痛みは、心筋梗塞や内臓系に異常がある心配があるという記述を多くみつけた。

ピグともさん達の心配・勧めもあって、9月8日にいつも大病院ではなく、市内にある内科・循環器内科の他、心療内科もやっている個人医院を受診することにしました。

心療内科は初めてだったのですが、想像していたのとはだいぶ違いました…

けっこうキツめ・厳しい感じの事を言われました。

そして、診断結果は、『自律神経失調症』過度のストレスから、頭痛・耳鳴り・背中の痛み・発汗などの症状が起こっているという診断、更には、一昨年の心筋梗塞や高血圧の原因も過度のストレスからの『自律神経失調症』の疑いがあるとも言われました。

 

初回の診察では、『自律神経失調症』についての説明や治療方法などの話がメインだったので、様々な悩みを聞いてもらってスッキリって感じにはなりませんでした…

処方された薬は、1日1回夕食後に飲むのですが、かなり眠くなります、その為、夕食後風呂にも入らず寝落ちしてしまうケースが増えました。

でも、頭痛・耳鳴り・背中の痛み・発汗は治まるようになりました。

しばらく精神安定剤の処方と定期的なカウンセリングを受診する事を勧めらました。

 

二回目の受診は、二週間後の9月22日でした。

頭痛や背中の痛みなどが治まって、よく眠れる事を報告。

諸々抱えてる悩みについては上手く話せませんでした…

次回は、1ヶ月後の10月20日、明後日の受診です。

 

元々の僕は、他人に頼ったり・相談する事に慣れていない為、心療内科でも上手く話せない…

なので、まだ精神状態は不安定…

1週間に1度は、例の叔母が夢に出てきて、僕に因縁をつけます…

その他過去に経験した理不尽な出来事も思い出したりします…

 

10代以降の僕は、格闘技好きで、ラグビーやアメフトでも、自分よりも大きな相手、それも外国人選手にも臆する事なく立ち向かっていたというに情けない…

この10年で僕は変わってしまったようです…

 

それから、僕はお笑い好きなのですが、最近お笑い番組を見ても笑えなくなりました。

ちょっと重症です…

 

明後日の3回目の受診では、もう少し上手に先生に話せるよう頑張ります。

 

 

 

 

法事の際に、高齢の親族から、『ケータイプランの見直し』や『パソコンのメンテナンス』について相談された。

母の従兄弟であり、母方の本家の方である。

僕の家からは車で10分程度、母も僕も懇意にしているし、友好関係にある家だ。

その家にも、僕と同世代の息子と娘もいるし、高校生の孫もいる。

当初は僕の出る幕はないかな?と思ったけど、相談されたし、お困りの様子だったので、お手伝いを快く引き受けた。

そして、お盆休み中の15日に、当家へお邪魔した。

まず、ケータイプランの見直しに着手。

当家のご夫婦は、ガラケーを使用しているのだが、通話&パケット代がなんと毎月2万円近く!

プラン変更や相談は、ドコモショップに行かないと出来ないと思っていたらしい。

なので、その場でドコモ・サポートに電話して、適切なプランに変更手続きをしてあげた。

 

次に、パソコン。

OSはWin7で2011年製だった、ネットの閲覧とはがきや文章の印刷位しか使用しないという話だが、起動と終了に時間が掛かり、少し動きも悪かった。

なので、僕は2日程預かり、パソコンの初期化&メンテナンスをする提案をし作業を開始した。

パソコンの初期化・メンテナンスは予定通り2日程で終わり、起動速度&終了速度も早くなり快調・快適に。

あとは、付属ソフトの再インストールと自宅でのネット設定を残すだけだった。

先方の都合を確認して、パソコンを持って当家へ。

そこで、必要なソフトとネット関連の契約書等を出して下さいと言った。

すると、従兄弟叔父が『全部女房が捨てちゃったんだよなぁ』

パソコン関係の物は全部まとめて箱に入れて置いたんだけど、箱ごと捨てられちゃったんだよ…』

が~ん…言葉が無かった…

光回線の設定に必要なID等がわかる契約書も無い、プロバイダーの契約書も無い、プリンターの設定に必要なROMも、オフィスのROMも、ぜ~んぶ捨てちゃった…

唯一、ROMが残っていた、セキュリティソフトは、知人に設定を頼んだらしく、その人のメルアドで登録していた…

仕事がら、パソコンのメンテや再セットアップは、公私共によく頼まれるので、慣れていたが、このケースは初めてだ。

 

しかし、僕の確認不足…慢心だ…

僕はパソコンをもう一度持ち帰り、契約住所や電話番号を頼りに、再設定に必要な情報・ROMを探す作業をすぐ開始した。

捜索とも言える作業は、約1週間かかった…

 

その間、当家の奥さんには、散々な嫌味を言われた…

高齢の奥さんにしてみれば、『パソコンもテレビと同じようにコンセントにさせば使える』と思っている…

また、お金持ちの家なので、『捨ててしまった物は、また買えばよい』とも思っている。

でも、6年前の物、一部再入手出来ない物あった、なので、自分の持ち物を提供したり、仕事関係の人脈を辿って、必要な物を揃えた。

 

奥さんは、当初2・3日で済むと言っていた作業が1週間以上かかっているので、僕が、『しなくて良い余計な事をしている』と思っているようで、連日の嫌味…はっきりは言わないが、まるで押し売り扱い…

 

僕の確認不足とはいえ、凄い苦労だった、連日寝不足、各問い合わせの電話も数十時間に及んだ…

そして、運の悪い事にこの間猛暑が戻ってきて熱帯夜の中の作業だった…

 

なんとか全ての必要情報&素材を揃えて、27日の朝一番で、復旧作業を終えた。

謝礼・手間賃として2万円頂戴したが、『余計なお世話・押し売り』扱いされた感じがしたので、半分返した。

 

僕の確認不足・慢心から招いた事件とはいえ、親切心から行ったことで、すごく嫌な思いをした…

昔あった似たような事件も思い出すようになってしまった…

またこの一連の騒動中にタイミング悪く、あるピグともさん関係でもとても嫌な思いをした…

 

それから、ずっと頭痛と耳鳴りが続く…

僕は、また人が怖くなった…

自分に自信が持てなくなった…

 

僕は、うつ病とか?ノイローゼなのかもしれない…

やはり、一度、精神科か?心療内科の受診も考えて見ようと思います。

 

長くなりましたが、愚痴ブログでしたm(_ _)m

 

 

 

 

病状悪化といっても、心臓と右腕痛の事ではありません。

右腕痛(右肩腱板断裂)に関しては、炎症・夜間痛もほぼ治まり、半年間、週一で通ったリハビリも7月中旬で一旦終了。

右手で重い物を持つのはNG、右手の握力も低下し、時にはしびれたり…完治と言える状態ではないけど、一年前と比べれば、かなり状態は良い。

心臓・循環器系に関しては、全て良好。

薬は一生飲み続けないといけないけど、心配はなそうです。

 

では、なんの病状が悪化したのか?

それは、心の病気?人間不信が悪化しました…

元来のお人好し・お節介な性分が災いして、他人騙されたり、利用されたり…そんな事が続いて、僕は人が怖くなった…

一部の心許せる人達以外とは怖くて接する事が出来なくなってしまった…

そんな時、なんとなくピグを始めて、沢山の良い出会いに恵まれた。

オンラインゲームは初めてだったけど、ネット上の繋がり・距離感が僕にはちょうどよかった。

全国各地にピグともさんができた。

イベントの話や世間話、時には、励まされたり・励ましたり。

声を出して笑えるようにもなった。

僕は多くのピグともさん達に救われて、心の病気は治ったと思いはじめていた。

7月1日にも、今年の下半期は、気合を入れ直して、諸々挽回しようと誓い、生活・人間関係も再構築しようと張り切っていた矢先の出来事です。

今年の8月は、法事が3件ほどあり、人と接する機会が多かった。

ここ数年、母は、嫌いな親族等に会いたくないので、冠婚葬祭は、ほぼ全て僕に代理出席させる。

法事の際には、顔も見たくない程嫌いな人間と隣の席になったりもしたが、久々に会った懐かしい親族と談笑したりも出来た。

しかし、香典や生花、返礼の件など、母には、気に入らない事が沢山あるようで、聞きたくもない愚痴を散々聞かされる…

母は愚痴を僕に吐き出すからスッキリするだろうけど、聞かされる僕にはハケ口が無い…

ストレスは溜まりだした…

 

そして最大の事件は、全ての法事が済んだ盆休み中に起こった…

 

②へ続く