脱穀 | 俊父感激~、みたいな?

俊父感激~、みたいな?

ちょっとした、感激を求めて、さすらってます~
恐縮ですが、「父」は「ちゃん」と読んで下さいね~

大麦をそこそこ本格的に収穫できるようになった

けど、脱穀-籾摺り-風選のステージがあるけど

原始的方法では追っつかなくなる状況

風選の為の唐箕を先日ゲット

で、脱穀機を自作しようと近所に電線ドラムをもらって

動力をどうするかで悩んでたら

ヤフオクでボロボロの足踏み脱穀機あり

結局1円+送料2500円でゲット

こんなとこや

こんなんで、輸送中を含め、結構ボロボロなり

 

なので、ホゾのオスとか

ホゾのメスとか

それなりに苦労しながら作成

(ちょこっと、割れちまったぜゲロー

主軸のベアリング玉も減ってたので、BB弾で補充ちゅー

で、どうにか、使えるかな?ってくらいに復旧

 

 

 

 

残りは籾摺りをどうするべか

考えると、ハゲそうだチーン

ま、次の収穫は来春なのでボチボチいきまひょ