こないだ購入した中華バイクのCBF125
しばらく調子よく乗ってたんだけど
信号待ち後の発進でストール、下手すりゃエンスト
症状がだんだん激しくなってきて
キャブ全バラシの清掃、プラグ交換
しかしあんまり改善せず
ネット上の適当マニュアルで
低速の混合比を変えるパイロットスクリューが
あるらしいのでいじってみたりしたけど
1.8回転戻しがデフォっぽいけど自分のは2と1/8戻しくらい
2.5回転戻し位まで濃くしたけど
不調なときはアフターファイヤーが起こる始末
始動は一発だが乗り出して10分程度で
ストールすることが頻発してきたので、点火系?
ってことで、中国のタオバオをチャイナマート仲介で
イグニッションコイルとついでにスプロケ、チェーンを発注
イグニッションコイル600円也と
チェーン周り一式1500円(安っ!)
別途チャイナマート仲介手数料500円
さらに中国内送料200円とEMS4200円(高っ!!)
ALIEXPRESSでコイルだけだと送込1000円ちょいだが
ただ送金は楽天とかSBIの口座振り込みできるからいいけど
やり取りに時間かかるけどEMSは超速で到着
何故か追跡ナンバー通知来る前に現物到着
で、とっとと交換。まずシート外してボルト外し
コック閉じて燃料チューブ外す
からのー両側サイドカバーのグロメットんとこ外して
緑のコードはネットの情報から以前アーシングした奴
一次の方はテスター線0.7Ω差し引いて0.7Ω位
これは多分、OK
二次のプラグキャップ側は新品(下段)の13kΩが23kΩに増加
この辺が怪しい
結局とっとと付け替えて復活したんだけど
走行1万キロ程度で逝っちゃうものなのか?
で、古いやつを分解してみると
なんや、いけるやないかって感じ
結局、
アースからプラグコード先端までが8kΩ
プラグキャップの根本と先の間が5kΩ弱ってとこでした
チャンチャン
やぱ、中華品質ですなあ
この子も結局、手のかかるこになるのかなあ?
でも50km/Lくらいで燃費が良いから
まあ、許す