大河で紫式部をやるってなった時から、久しぶりに宇治の源氏物語ミュージアムへ行こう!って思いつつ、なかなか実行できずにいたのですが、やっと行って来ました。
長い間来ていなかったけど・・・こんなだったかなぁ
展示だけでなく、宇治市が作ったオリジナル映像が流されて、アニメや白石加代子も出てくる実写版映像もあり面白かった。源氏香の展示のところでクイズがあって5種類の香りを匂って正しいと思うものをスタンプで押して、帰りに受付横で正解を確認。わーい「早蕨」で正解でした!やったぁ
 
展示を見た後は、カフェで休憩。
庭園パフェのセットを頼んだのですが、なんとも美しいパフェと雲の形をしたグラスのグリーンティー。
もっと人が多くてゆっくりできないかと思ったけど、ゆっくり楽しむことができました。
最後に図書室にもちょっとだけ立ち寄りました。本だけじゃなくてPCが置いてあって、源氏物語の誰タイプかって占いが入っていたので試してみたら「朧月夜」タイプで、情熱の赴くまま奔放に行動するらしい、ぜんぜん当たってない(笑)
 
源氏物語ミュージアムを出た後、宇治上神社や宇治神社を回って平等院へ。
謎解きで宇治へ来た時はあまり時間に余裕がなかったので入れなかったのですが、今回は待ち時間は覚悟でチケットを購入。待ち時間の間にミュージアムを周ったり、敷地内に咲いている藤の花の写真を撮ったりして、無事鳳凰堂の中も見学できました。池の周りでは、鳳凰堂をバックにし手にはお札を持って写真を撮っている外国人が多くいました。
 
もう少し周りを散策して帰ろうかと思ったけど、平等院の周辺はやはり観光客も多くて、老舗の通園さんで茶団子だけ買って帰って来ました。源氏物語ミュージアムにあった昔の地図にも通園さんは載ってた。ほんとに古くからあるお店なんですね。
 
家に帰ってから・・・
源氏物語をまた読もうかと思ったけど、紫式部日記の漫画読んでま〜す。
NHKのドラマとぜんぜんイメージが違ってて、それはそれで面白いです。