今年の初詣は「難波八坂神社」へ。
本殿横にある獅子殿の方がインパクトありすぎて、ついつい写真を撮ってしまう。
大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝ち運を招くのだそう。
神楽奉納が行われており、口の中で巫女さんが舞ってました。
大阪って神社も面白いね。
 
その後は、友人宅へ移動。なんだかこれも毎年恒例になりつつある。
友人は婦人画報のお取り寄せのおせち、それに私のおせちの一部を合わせて新年の宴会です!
黒豆や伊達巻きや・・・毎年お取り寄せの味と私の手作りの味を食べ比べられてる(笑)
私の方が明らかに甘さ控えめです。甘すぎるのがイヤで作ってるってのもあるからね。
今回の友人のお取り寄せのおせちは比較的甘さ控えめではあったが、その代わりになぜか練り切りやわらび餅や栗きんとん・・・甘いスイーツが意外に沢山入ってた。これで単価を抑えてるなって友人は呟いた。
 
その後、腹ごなしに近所を散策。
新大阪駅の南側に小さな神社があるらしい。このあたりで長く働いていたけど知らんかった。
さいの木神社はほんとに小さな神社で、徳川家綱の時代に淀川洪水により疲弊した農民を救うために、郡代所の反対をおして中島大水道の堀さくを完成させた一帯の3名の庄屋。その責めをおいこの地で自決したらしい。この3名の庄屋を農民の神としてこの地の発展に寄与されたとしここに合祀されているらしい。
小さいながらも綺麗に手入れされていて、この地を守った人たちを祀っている神社は地域の方から大事にされているのがよくわかる神社でした。
 
そしてお参りのあと、新大阪駅で買い物してたら、なんと地震。かなり長い時間の横揺れ。気持ち悪い揺れ。
能登半島沖で大きな地震があったらしい。
 
しばらくして友人宅から帰ったら、地下鉄・阪神とも地震の影響でダイヤが乱れ、電車がかなり遅れていた。
元旦早々心配な天災です。