いつまで続けるんやろうかシールド着用マスクは鼻まで覆うマスクを着用しての試合and稽古剣道だけやぞ…ったく子供達を殺す気か剣道を衰退させる気か僕の周りに「感染が怖いからマスク着用してまーす」なんて人間はごく少数ですよホントに怖い人は稽古しない(笑)「してなかったら何かと言われる」からですわつまり今のマスクandシールドはシャーなしにしてるんですよね。