加茂駅 | としのブログ

としのブログ

ブログの説明を入力します。

加茂駅にて


立木観音を後にして次の目的地の木津川市加茂町にある、浄瑠璃寺に向かいます。

木津川市は平成の大合併で、2007年(平成19年)に木津町、加茂町、山城町が合併し誕生した市です。

国道422号線から307号線に出て、狭い山道で府道5号に、国道163号を右折し、府道44号を左折し加茂駅前のローソンで休憩します。

JR西日本の関西本線の加茂駅です。
関西本線は、名古屋からJR難波までですが、加茂駅から難波駅までは大和路線と呼ばれています、またこの区間は電化されていますが、加茂駅から先(名古屋方面)は、亀山駅までは非電化で、ちょっと気動車を撮りに行きます。

待機中のキハ120形です。

山城列茶というラッピングがされています。

奈良側にももう一編成待機しています。

丁度2年前の5月4日、上野城を見に行った時に乗りました。

そろそろローソンに戻ります。
221系が入って来ました。

橋上駅の改札の前に、何やらボランティアの方がお揃いのジャンパーを着ておられるのでお聞きすると、木津川市の名所や旧跡、物産を紹介されていて、大仏鉄道を教えて下さいました。

案内の遺構めぐりマップです。

大仏鉄道の事は以前から知っていましたが行った事は有りません。
早速、行って見たくなりました。
浄瑠璃寺は今度にして、大仏鉄道の遺構めぐりに行ってみます、ただバイクが1000ccです、果たして行けるかびっくりびっくり

つづく