所変われば品変わるのはミュージカルも同じ | トシ・カプチーノ。 オフィシャルブログ Powered by Ameba

所変われば品変わるのはミュージカルも同じ

 

 

 

所変われば品変わるって話を

 

 

 

もう10年くらい前の話だけど、

 

 

 

日本滞在中、  

演劇雑誌の編集している方から  

トシさんにぜひぜ〜ひ見て懇願され

ある作品を観劇したのよね 

 

 

 

新作ミュージカル

「プリンス・オブ・ブロードウェイ」。 

 

 


この題名のプリンスですが、

じつはウィリアム王子や

徳仁親王のことではなく、


ブロードウェイじゃ泣く子もだまる、  


ミュージカル界の巨匠

ハロルド・プリンス御大の事! 

ジャジャ〜ン   
日本で言えば

ミュージカル界の水戸の御老公さま!


 

 

通常、ブロードウェイ入りを目指す

新作ミュージカルは、  
 

アメリカやカナダの地方都市で

トライアウト(試演)を行うのだが、  
 

本作は世界に先駆けて

日本で上演するという、  
 

 

稀なワールド・プレミア公演。 


 

一体どーしちゃったんでしょうか🤭
 

 

よりによってこんな極東の島国で

プレミアだなんて? 
 

そこまでニッポンのステータスが

格上げされたとはとっても思えない。

(きゃっ、言っちった)



 

見所は・・・・  
 

◎ブロードウェイ一流どころの

キャストの面々  
 

海外公演の場合

どちらかというと

2番手、3番手のレベルの俳優が 
雇われることが多々なのだが、

な、なんと  本作の場合プレミアという事もあり


☆「レミゼ」のジャン・バルジャン役で

一躍スターダムに上り詰めた

ラミン・カリムルー 
ムチムチの太ももがセクシー♥

 

 

☆昨シーズン、再演「オン・ザ・タウン」で主演、
私に分けてほしいほど  

フサフサとした真っ黒な髪を73に分けた

トニー・ヤズベックなどなど気合入りまくりなの。

彼らの勇姿を拝みにいくだけでも

価値があるってもんじゃなーい? 

 

 

☆加えて紅一点

元宝塚歌劇団の星組の大スター

柚希礼音様(ゆずきれおん)

今回の初演メンバーなのだーっ    

 

でもレオン様、さっすが清く正しく美しく

鍛え上げられたダンスは上手いし

お声も綺麗なので、

ずずずぃーっと前面に出して欲しかった。

せっかくだからブロードウェイの

大スターを向こうにまわして
八面六臂のヤマトナデシコの活躍振りを

とくと拝見しとうございましたわぁ〜! 

  


 

演出家 
 

「オペラ座の怪人」を

前代未聞の超ド級の大ヒットに導いた

故ハロルド・プリンスが演出家。  
 

これほどの大立者

どれほど威丈高で鼻息ブンブンと思いきや

人当たりのいいおじさんでねぇ・・・
 

やっぱ抜きに出た人は誰にでも

気配り心配りが申し分ない。  

 

そして、共同演出兼振付を担当したのは

トニー賞を総なめにした

ミュージカル「プロデューサーズ」の 演出振付で

大ブレイクしたスーザン・ストローマン女史。


このおばちゃんも

その辺の公園で孫の世話をしているような

ごく普通の感じのいいお方。   
 

この二人がダッグを組んで

ブロードウェイの一流どころに加え

柚希礼音とくりゃー、  
 

大ヒットしトニー賞間違いなしってほどの

最強メンバー。

もー、ブロードウェイの

アベンジャーズかっ、てなくらい 

 


 

一体どんな作品なの???  
 

ハロルド・プリンスが、

制作、演出した過去の作品の名曲、

名シーンで綴る

ミュージカル・レビュー。
 

いいとこどり

お寿司のネタだけ食べちゃうみたいな

ミュージカルよォ〜。 
 

曲ごとにミュージカルのタイトルと曲名が

舞台両脇に設置してある字幕スーパーに流され 

各ミュージカルのエピソードをハロルド・プリンスに代わり

市村正親氏が解説するという寸法。 
 

数十曲の中には

「オペラ座の怪人」のように

誰もが知っているミュージカルもあれば、 
 

「なんじゃこれは?」というような

失敗作まで玉石混合。

 

 

うーーーん、  

 

ブロードウェイの一流どころだもの・・ 

確かに歌は抜群。  
 

ブロードウェイの一流どころだもの・・ 

確かにダンスもキレッキレ、アクロバティックなウマさ! 

 

ブロードウェイの一流どころだもの・・ 

クリエイティブスタッフ、出演者が、手堅い仕事を積み重ねれば、 

きっといい作品が仕上がると期待してしまうわけですが・・・・  

 

でもねーなんだか、

こー爆発的なものが

感じられないの  

 

いくら最強メンバーを揃えたからって、

互いの相乗効果で

倍々の結果を生み出すような

力が出るとは限らない。

舞台にミューズが降りてきて

ミラクルを起こすことはできないのだよね。  

 

聞いたところによると

5年前にこの企画が浮上。 

ブロードウェイ入りを目指したが

投資家が集まらず断念。 

どーゆーわけか

日本に買われちゃったのねぇー

いや、買わされちゃった!

バーターってやつ

今後、トニー賞作品やらせてあげるから

お願いってね!  

 

残念ながら

ブロードウェイのスレッカラシな私には

安直な二番煎じの柳の下の

どぜう左衛門を見たような感が

拭えなかった•••。  

 

まーでも、これほどのお歴々が遠い島国に

集結することも珍しい。

ブロードウェイ・ミュージカルの音楽が

3度のメシよりお好きな方、

一流の歌唱やダンスの技量をナマで

しかも地元で拝みたいという方にはいいかも♡




それから半年後

 

 

 

 

多少のキャストの入れ替えはあるものの

全く同じ作品をブロードウェイで

拝見したんでざます!

 

 

 

 

正直、作品自体は大したことないのだけど

キャストの面々の魂のこもった歌や踊りが熱くて

めちゃめちゃ良かったのよ!

 

 

 

同じ作品と思えないほど!

 

 

 

東京都とニューヨーク


 

 

所変われば品変わるってこのこと‼️

 

 

 

ねぇ、みなさん

オリンピックじゃないけど

やっぱ日本って舐められてませんか‼️