ミュージカル講座を受けた人の感想(興味のない人はスルーしてね) | トシ・カプチーノ。 オフィシャルブログ Powered by Ameba

ミュージカル講座を受けた人の感想(興味のない人はスルーしてね)

 

 

としさんのこの”ブロードウェイに連れて行って”という講座は私が今まで取った講座の中で一番楽しく、為になる講座でした。 ただのミュージカル好きで何も知らないで見ていた私でしたが、この講座を取って違った視点でもっと深くミュージカルを見ることができるようになりました。 ブロードウェイミュージカルの歴史、過去から現在の有名なミュージカルの解説、それをビデオで鑑賞したり、CDを聞いたりするものとても楽しかったです。 振付師の特徴、Broadway,Off Broadwayの違い、劇場の特徴、商業的な立場から、どんなミュージカルが今売れるのか、トニーショーを取りやすいミュージカルはどんな物かなど、私が今までまったく知らなかった舞台裏の話が聞けました。 としさんはとてもfriendlyな方で、講座の雰囲気もなごやかで何でも質問ができました。 特に今、舞台でやっているミュージカルに関して、としさんや講座を取っている生徒さんと情報交換をして、これは是非見に行こう、これは見なくてもいいかなという優先順位ができ、見に行って失敗だったという無駄がなくなりました。 ディスカウントチケットのいろいろな買い方も教えていただいたのでそれも為になったし、これからもとしさんの講座を取りたいと思っています。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

40代女性

 

 

講座を通して本当にミュージカル、BROADWAYについて、また日本の演劇についても色々知ることができて良かったです☆ その知識を友人に言って「何でそんなに詳しいの!?」って驚かれてニヤニヤしてます(^^)又講座を通じて、普段知り合える機会がない方々ともお知り合いになれて、お食事までご一緒できて、本当に素敵な時間を過ごしてきたんだなぁって改めて思いました。「やる気さえあったらどんなことでも叶う!!」ってとしちゃんから常にパワーをもらって、教わっていた気がします!!
私はネイティブでもなければグリーンカードもない身ですが、このNYでもっともっ
とアクティブに頑張って、いつかとしちゃんにプロデュースしてもらえるまでに頑張
りたいと思います!!いや!頑張ります!!!
本当にありがとうございました!!!
 

50代女性


ミュージカルは映画よりどうしても鑑賞代が高くて、敬遠しがちですが、やっぱり生のものをみると、違います。映画も現場を見ているから、その情熱がわかりますが、ミュージカルは、その場でじかに踊りや歌やお芝居の情熱が伝わってきますよね。それがとても素晴らしいと思います。それで、足を運ぶのですが、どうしても見終わった後に不完全燃焼感がありました。というのも、映画なら誰にも負けない?知識もあるものの、ミュージカルについては演出家やキャスト、そして歴史などの知識が、まったくないしわからないからだと思います。そういったことが、今回の講座で得られた一番の収穫でした。つまり、ミュージカルを楽しむための基礎があるのとないのでは、全然違うので、それが学べたことで、またミュージカルを見てみたいという気持ちになれました。といっても映画と違い、また頭が固くなってきていて、なかなか名前などを覚えられないのですが、演出家やキャストを知っていて見るのと見ないのでは、全然違うなーと本当に思いました。もっともっとミュージカルの事を知りたいです。どうしても映画と繋がってしまいますが。是非中級&上級編をお願いします。
 

40代女性

日本クラブの講座を受講させて頂いたXXXXです。あっと言う間の8回でした。もうクラスがないのが残念です。オフとオフオフ、歴史についてのみならず、振り付けの重要性、RENTの成り立ちなどなど・・・新旧のミュージカルの解説をして頂き、またとしさんの歌声も拝聴することが出来、今までミュージカルを漠然と観ていましたが、視点がシロウトながら少しは変わったように思います。いや、変わりたい! 有難うございました。しばらくミュージカルから離れていたんですが、この講座のお陰でまたまたミュージカル熱が上がって来た状態です。批評はあまり芳しくなかったようですが、「三文オペラ」の最終公演を観る予定です。また近々「スイニートッド」を観たいと思っています。果たして上級者編ミュージカルに太刀打ち出来るかは不明ですが・・・(^^;秋にでも上級者編講座の開講を待っています♪

 

50代男性

 

 

とにかく毎週金曜日が楽しみでした。そして、いつも『凄いなぁ…』と感心していました。

・当たり前の事だけど良く調べてる

年代や人の名前をよく覚えてる(これは私が特に"ニガテ"とする分野なので…)、

・リハーサルをして来てるのかとも思わせるような進行の仕方

・巧みな話術???

いつも、時間があっという間に過ぎてしまってました。そして終わってからいつも、『あぁ~今日も全部聞けれなかったんだ…』と残念な気持ちを覚えながら帰ってました。というのも沢山調べて用意して来ているにもかかわらず

時間の関係で"ボツ"になってしまったものが結構あったように思います。モチロン全部聞いたところで覚えれるわけではないのですがなんとなく『損』をしたような気分でした。モチロン全く損はしてないのですが…

 

今回の講座で私なりにトシさんという人を"観察"といったら適切な表現では無いかもしれませんが、させて頂きました。今後、私がNYに住んでいくのに色んな意味で参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

 

50代女性

 

 

 

トシカプチーノのミュージカル講座は、本日午後3時半から、博多駅近くの会議場で

ご予約は090−81016907(残席2席)

 

次回は4月6日(土)午後3時半から

 

 

コーラスラインのオリジナルキャスト、バイオークと!

 

image