美味しいもので仏頂面が満面の笑み | トシ・カプチーノ。 オフィシャルブログ Powered by Ameba

美味しいもので仏頂面が満面の笑み

日本滞在中

飲めや歌えやのパーリー三昧❤️

記憶に留めているお店の

お料理を一挙公開します!

 

まずは中華!

あるローカルタレントさんの動画で

絶対に行くべきお店という触れ込みで

紹介されていた中華料理店、春陽軒さん。

場所は福岡東区箱崎。

 

そのあたりに住む高校の同期生曰く、

箱崎にあった九州大学が

糸島市へ移ったことで街の様子は一転。

箱崎にあった飲食店の80%が潰れたらしい。

そんな場所にある中華屋さんだけど

めちゃ興味あり、友人の車で行ったのだが

なんと定休日!ガチョーン

急遽、場所変更、餃子の王将へ。

 

3人だったので、いろいろとオーダー。

 

餃子は、

お上品な料亭の味に

勝るとも劣らない美味しさ!

 

王将はやっぽり餃子だ!

ついでにチャーハンもつけちゃう!

 

 

 

 

 

しこたま中華を食べた翌日、

私はリベンジのため

1人箱崎の春陽軒へ

 

 

 

 

 

そのおすすめのチャーハンを食す。

確かに普通に美味い!

しかーし、これぞ世界遺産って

感じるほどでもない。

お店の方、ごめんよ。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一丁、ラーメンがオススメだったが

私はちゃんぽんをオーダー。

お味は、昔母が作ってくれたあっさり系。

リンガーハットのちゃんぽんで育った私には

ちょいと物足りない。

 

 

 

 

 

お店に入った時の

テンションはどこへやら。

焼き飯とちゃんぽん両方を

完食できるわけもなく、

餃子と焼き飯をお持ち帰り、

ホテルでそれをつまみに1人飲み。

 

 

動画を含むSNSや食べログの評価は

信じちゃだめだね。

 

 

そして、翌日

昔からの博多の友人とイタリアン

場所は大濠公園近く。

 

余談だが、中学時代、

その辺りの新聞を配達していたから

地理的には詳しいはずなのだが・・

迷った!

 

 

 

 

 

エニウェイ、お店の名前は

アンティカ オステリア トト

店内は満席。男は私1人だ。

内容はランチコースで3500円

 

 

 

 

 

 

前菜はかなりボリューミー

3、4品がお皿の上で

素晴らしいハーモニーを醸し出している。

どれも美味い!

素材の素晴らしさ適度な味付けで飽きがこない。

 

ただし、量的には半分でもオッケーかな

 

 

 

 

 

そしてパスタ

画像撮るの忘れた。

 

 

 

予約が取れにくいのがわかる

女性客でいっぱい。

多くの居酒屋さん、コロナ禍での

鍵を握るのは女性です!

 

 

メインはお魚

福岡の鮮魚は有名だもん。

 

 

 

 

 

そしてデザート

女性客が多い店で美味しいデザートは外せない!

鼻息ゼェゼェ聞こえるような、

オーナーシェフのやる気を感じた。

手作りのデザートも素晴らしい。

 

ただ、私としては量が多い。

 

 

 

 

 

とにかく美味しい!

 

次、帰国した時

ディナーを食べてみたい🍽

 

リピート決定‼️

 

 

仕事で帰国すると

ショーの準備で

食事どころでなく、

行く場所は毎回同じ(磯貝)

多くの方が福岡の食事を

絶賛する意味がわからなかったが

今回、福岡の美味しさを実感。

 

大変美味しゅうございました!

 

明日は、今回の帰国中、

ダントツに素晴らしかった

フレンチレストランを取り上げます。

 

日本旅行記もそろそろ終わりダァ〜😢