俊坊主のオンラインゲーム日記 -17ページ目

前回の記事で


争奪連勝には総大将が大事!(*`・ω・´)ノ


っと書きましたが


今回は具体的な構成でも書いてみようかと思います



ただ


総大将には


HAとSA


がありますが


今回は


SA


について書いてみようかと





その①

アタッカー4人


4人全員が総大将を攻撃する構成です


メリットとして

・初期配置に左右されない

・攻撃力が高い


特に初期配置に左右されないのが大きいかと思います


(*`・ω・´)「よーし総大将攻撃しちゃうぞ!」


っと思っていざ始まってみると


(,,゚Д゚)「総大将が物凄く遠いです・・」


っとなって到着した頃には


(*´∀`*)「終わってた」


ということがあると思いますが


4人全員アタッカーなので武将に近い人からドンドン攻撃に行けます


さらに遠すぎて間に合いそうに無い人は


自軍総大将の防衛に回ったりもします



デメリットは

・長期戦に弱い


こちらに回復役がいませんので


相手の総大将を倒せずにズルズルズルズル行くと


その間に自軍総大将の体力が削られて敗北


ということがあります



個人的な感想ですが


上位陣はほぼこの構成だと思います


さらにアイテムが


真乱舞書×4


が多いです


総大将の場合、与えるダメージは



炎ダメージ>直接打撃



となります


ですので真乱舞書装備が最もダメージ与えられると


じゃーなんでみんな付けないの?っとなると


そりゃー



高いから(*´∀`*)



っです


戦場ドロップしないアイテムなので高級品です


なもんで連勝数が少ないときは節約で控えることも多いですが


連勝数が増えてくると使用率もかなり高くなると思います




その②

アタッカー3人+α


3人をアタッカー、1人が別の役割をします


1人の役割は


・鼓舞で回復役

・防衛武器で防衛

・天運武器で萎縮鼓舞対策


です


メリットは

・アタッカー4人よりも応用が効く


特に天運は場合によってはかなり有効になります


後で書きますが


アタッカー重視の構成の場合


萎縮鼓舞がかなり辛いです


天運があれば萎縮鼓舞を無効化できます



デメリットは

・アタッカー4人比べて攻撃力が若干劣る


アタッカー4人構成とノーガードの撃ち合いになると分が悪いです


ですので+α1人の役割を上手く使うことが重要かと思います




その③

アタッカー2人+α+β


アタッカーを2人にして2人が別の役割をします


構成としては

アタッカー2人

防衛1人

鼓舞1人


になるかと思います


メリットは

・色々な構成に対応できる


攻撃・防衛・撃破とバランスを取った構成です



デメリットは

・悪く言えば中途半端で決め手がない


特に相手がアタッカー4や萎縮鼓舞など


極端な構成の場合


そのまま押し切られることが多いと思います


ですのでこの構成の場合は


その場面場面での判断が重要になってくるかと


武器構成上対応力はあるので


そこを上手く使うのが重要かなと




その④

・萎縮鼓舞構成


総大将を倒さず、倒させずに時間切れ撃破勝ちを狙う構成です


構成は

萎縮役

鼓舞役

防衛役×2


になると思います



メリットは

・真乱舞などの高級相手を使わない

・天運がいなければ勝率が良い



デメリットは

・物凄く時間がかかる

・終わるまでずっと鼓舞&萎縮をしなければいけない

・天運いると詰む



萎縮実装初期の頃は結構見られたんですが最近あまり見かけません


まぁ理由は



めんどくさい(*´∀`*)



からです


特に萎縮鼓舞役は


最初から終わるまでずっと撃破しながら萎縮鼓舞しなければならず


川島なんて引いた日には15分間ずっとですからねw


それとやはり


「総大将撃破なのに総大将倒さないってどうなの?」


という考えもあるからじゃないかと思います




構成的にはこれくらいかなと思います



後それぞれの役割の武器ですが


アタッカーは宝剣が多いです


・地上無双

・スロが無双1攻撃2


が大きいですね



防衛役は長距離攻撃出来る武器がいいですが


燕扇盾が一番適任じゃないでしょうか


防衛のアイテムですが


斬玉が良いと思うかもしれませんが


個人的には斬玉よりも雷か氷がいいと思います


斬玉は相手の無双ゲージを減らせますが


減らされても少し離れて溜めればすぐに復活できます


雷と氷の場合は相手の動きを止めます


そして気絶・凍結状態のところを


総大将・取り巻きに攻撃してもらいます


防御強化する人はいませんので


1発総大将・取り巻きの攻撃が当たれば即死です


となると相手は


復活拠点に飛ばされ、さらに強化もやり直し


こちらの方が全然時間を稼ぐことができます





最後に総大将で使う作戦・テクニックをいくつか


その① 無双を重ねる(激・無双)


これは真乱舞を使わないときに有効です


1人目が無双撃ち終わる直前に次の人が無双を重ねます


すると激・無双と言って真・無双状態になります


↑にも書いてますように炎ダメージがかなり影響しますので


普通に1人ずつ無双を撃つよりもダメージを多く与えることができます



その② わざと赤ゲージ


これも真乱舞を使わない時です


新鋭隊長や名前付き武将、武将拠点、兵糧など


攻撃力の高い雑魚にわざと殴られて自分の体力赤にします


すると常に真・無双を撃てる状態になります


ただし、体力が赤ですのでうっかり死する危険が大ですし


雑魚が攻撃してくれず時間がかかりすぎることがるので注意です




その③ 武将鉢合わせ


これは相手が萎縮鼓舞の時に有効です


武将を誘導して武将同士を殴らせます


そして倒せる体力になったところを一気に攻撃します


ただしこちらの武将の体力も減りますので逆に相手に倒される危険もあります



その④ 雨の有効活用


何度も書いてますが


総大将の場合炎ダメージが重要です


しかしながら雨が降ると炎ダメージはかなり減ります


これを上手く使う戦略です


特にアタッカー2人など攻撃力に不安がある時に良いと思います


注意するのは味方が真乱舞使うのに雨降らしたりすることですw

(実際野良ではちゃんとアイテム報告しないとやっちゃいます)




以上


長々と書いてきましたが


総大将は練習ができない条件ですので


大事なのは自分達の戦略をきちっと決めて


それをきちっと実践するということです


なので争奪前にPTでしっかりと作戦会議するのが


大切かなと思います



あくまで



坊主的(*´∀`*)



ですけどねw




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最近連勝できてるので調子乗って書いちゃいます(*´∀`*)



ズバリ


争奪連勝で一番必要なのは・・・・・・






















運(*´∀`*)







あれです


運が良ければ連勝できます(*`・ω・´)ノ







・・・・・・・・



壁||ω・)ナーンテネ


っといってもあながち間違ってはないんですけどねw


よーし連勝いくぞー(*`・ω・´)ノ


っと気合い入れたところで


司令官4人PTとか来ちゃったら


オワタ Orz


となっちゃいますからね~。゚(゚´Д`゚)゜。




んでですね


こっからが今回の本題でして


争奪で連勝するにはポイントがあると思っております


それが・・・・






2000と総大将の勝率を上げる




です(o´∀`)b


争奪は


・敵拠点制圧

・全拠点制圧

・2000撃破

・総大将撃破



っと制圧とそれ以外が2分の1の確率なんですね



しかしですねー


争奪対策として


制圧は十分やってても


2000と総大将はそこまでやっていないという人が多いんじゃないですかね~



極端な話


制圧で全勝しても2000と総大将で全敗すると連勝はあまり伸びません


なので2000と総大将の勝率を上げておくことは重要だと思います



さらにですね


2000と総大将の勝率を上げておく最大の李典利点は・・・・









上位相手に大金星の可能性がある




っです


制圧で


これはかなり厳しい・・・(゜д゜;)


という相手でも2000と総大将では制圧ほど圧倒的な差は無いと思います


理由として


まず2000撃破


・武器アイテムがほとんど同じ

ほぼ偃月刀+極光陰護符だと思いますので武器の差があまり出ない

(戦斧使う坊主を除く・・・)


・短期決戦

2000撃破は短期決戦ですので、撤退がかなり響いてきます

もし黄色狩り場争いに勝てればそれだけでかなり勝利に近づきます


・マップの有利不利

マップによっては狩り場の位置が有利な時があります


ただですね


↑のようにこちらに有利な状況であっても


肝心の狩り&狩り場設定などを失敗すると


有利な状況であっても勝てません


なので普段から狩り練習しておかなければなりません



次に総大将


これは2000撃破よりもさらに実力の差が出ないと思います


ただ、実力の差よりも


武器構成・アイテム・作戦が大きく影響してきます


これに関してはまた今度書いてみようかと思います



っでですね総大将で最も影響するのが


初期配置&武将配置


です


初期配置によってはアタッカーの目の前に武将が現れたり


いきなり武将同士が鉢合わせになったりします


それを上手く利用すれば


相手が真乱舞4人であろうと勝てる可能性があります




実際に


坊主が出た前々回は2000撃破で


前回は総大将で格上PTに勝利し、連勝を伸ばすことができました


まぁ正直


制圧だと勝てる可能性10%くらいだったと思いますがw



ただ、逆にですね


これは勝てるだろう~(*´∀`*)


っという相手に足下をすくわれる可能性もあります


ですので


上位に勝つ可能性



勝てる相手にしっかり勝つ


ためにもこの2つを練習しておくのが


争奪で連勝するポイントかな~っと思います



あくまで


坊主的


ですけどねw



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昨日


飲む

帰宅

無双IN

記念撮影

落ちる

寝る



だったんですが


うっかり目覚ましセットするの忘れて寝坊した坊主です(*´∀`*)




さてー曹操軍土日連戦でしたが


坊主は日曜日欠席だったので土曜日の結果だけどーぞー



PTはレゴティー坊主に前回もご一緒した助っ人さんで~


15戦6勝2敗7N 連勝5



ちなみに負けたのは同じPTで


1戦目は2000で単純に狩り負けたかな~っと


2戦目は全制圧でこれがPTの課題かな~っと


やはり途中で撃破?拠点?っで迷ってそのまま撃破負け


ここの判断が的確にできればいいかな~っと思いました




ちなみに今回もやらかしました(*´∀`*)


びっくりしてSS取り忘れたのでログでどーぞ



2011/05/28 21:39 敵に司令官が現れました
2011/05/28 21:39 敵に司令官が現れました
2011/05/28 21:39 敵に司令官が現れました
2011/05/28 21:39 敵に将軍が現れました



総大将IN要塞


始まってみると武将配置が完全にこっち有利(*´∀`*)


真乱舞装備2人の近くに武将がいたので一気に削って勝利(*`・ω・´)ノ


今度書こうかと思いますが


これが争奪で連勝する1つのポイントかな~っと思います



んで途中から相手が全然いないのと


角の人が孫尚香覚醒玉が欲しいと言っていたので


孫尚香狩りへ(*`・ω・´)ノ


途中から


誰が武将討ち取ったメッセージ出すか選手権


が開催され


Nにも関わらず活丹持ち出す人も・・・w



まぁそんなことしてたら


貢献序列ランクインしてましたw



日曜日は


レゴティーに土曜日の助っ人さん+新助っ人さんで


7連勝だったようです(∩´∀`)∩パチパチパチ


これはあれですね


坊主がレンタルした甲刀のおかげですね( ̄ー ̄)ニヤ




~おまけ~


俊坊主のオンラインゲーム日記

カッコイイ帽子を手に入れたと思ったら・・・









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だーまーさーれーたー。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン




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