「走った日は必ず書く!」&「走らなかった日もたまに書く!」と決めたブログです。
今回は、11月28日(土)の記録です。
昨日の予告どおり、紅葉狩り に行って参りました。
行き先は、保津峡。
だぶん、嵐山よりも寒いので紅葉も進んですはず、との勝手な思い込みから選択しました。
自宅を出たのは、午前9時(←ちょっと遅いんじゃないッスか?)
いつものように、枚方の関西医大裏から淀川CRに入ります。
※関西医大裏のトイレは未だ使用できません。
落ち葉の積もる淀川CRをユルユル走ります。
御幸橋から淀川下流を写します。とてもエエ天気です。
桂川CRでは、先週暖かかったために花をつけた桜 が、まだ咲いていました。
(toshibou以外にも、多くのローディーさんが写真を撮っていました。)
11時前には嵐山に到着しましたが、紅葉は疎らです。
先週の日曜日に比べると、ずいぶん寒くなっているのと、午前中ということもあり、渡月橋を通ってメインストリートを北に抜けることが出来ました。
清涼寺さんを左に折れ、北嵯峨の佇まいを走ります。
(もちろん、観光客の皆さんに迷惑にならないよう、超ユルユルです。)
『嵐山の向こう』って言うより、『北嵯峨』の方が趣があって良いので、ブログのタイトルもそうしてみました。
平野屋産を左に折れると六丁峠への道です。
薄暗い道を走りますが、久しぶりの峠道だからでしょうか?
思ったように足が回りません
ヒーヒー言いながら、なんとか足つき無しで到着
しばらく息を整えて、保津峡に向けて出発です。
下りメインなので、あっという間に到着です。
(帰りはコレを上るんだ、と思うとちょっとブルーになりますが・・・)
紅葉している樹は、ちらほらとある程度。
保津峡駅の駅員さんによると、今年は十分な紅葉が無いままシーズンは終わりとのコト。
駅で降りる観光客の方にも、説明をして、嵐山に行くことを勧めておられました。
toshibou も早々に、再び六丁峠をヘロヘロになりながら上り、来る途中に見かけた『あだし野念仏寺』に立寄ることにしました。
写真ばかりですみません。
ようやく、紅葉らしい場所に出会いました。
ここから先は、デジタル一眼で撮った写真です。
冒頭の写真も、デジタル一眼で撮ったものです。
さて、ここから金閣寺を目指そうと思ったのですが、出発が遅かったため、断念
恐らく通行規制がかかっているであろう嵐山を避けて、西京極競技場のところから桂川CRに合流。
向かい風と闘いながら、御幸橋、関西医大裏で休憩をとり、自宅に戻りました。
STRAVAの記録
今回、初めて空を飛んでしまいました。(帰りの御幸橋から関西医大裏)
29日の日曜日も良い天気なのですが、本日は諸々の予定があり、紅葉狩りに出かけることが出来ません。(なので、こんな時間に自宅で昨日のブログを書いております )
今回は、写真が盛りだくさんで、最後まで辿り着くのは大変だったと思いますが、読んでいただいた方には感謝しております。
それでは皆様、ごきげんよう、さようなら。