「走った日は必ず書く!」&「走らなかった日もたまに書く!」と決めたブログの第73回です。

最近は、走ったその日に書けないことが時々あるので、「走った日の『ことは』必ず書く!」に改めようかと、真剣に考えている今日この頃です。

今回も、走ったのは13日の日曜日ですが、アップしたのは、〇曜日・・・ガクリ

そんなことより、今回は、ついにブロ友さんとのライドに参加してまいりました。キャハハ

コトの発端は、たかぽんさんの「信楽行きませんか?」の記事でした。

ほぼ一週間前に、「狸狩り」と称して、信楽に行ったところでした。

道中、「天一」があるはずなのに、発見できなかったのですが、なんとたかぽんさんの企画は、「天一」にいくとのこと。じゅる・・

しかも、ルートの半分以上は、通ったことのある道だし、なんとかなるかも。

でも、ご一緒される八尾のまっちゃんさんは、一日に十三峠を三度も上られるお方・・・。
清滝峠を一回上るだけで満腹の自分はついていけるのだろうか・・・。

さらにコメントには、ゆるゆる詐欺との書き込みが多数・・・。

参加の書き込みをするまでに、2日間を要しましたが、ええぃっ!

阿倍野ハルカスから飛び降りるつもりで、コメントに参加希望を書き込みました。キャハハ

たかぽんさんから、参加大歓迎とのコメントをいただき、年甲斐も無く、舞い上がってしまっていたら、土曜日あれだけ天気良かったのに、日曜日だけ雨なんて・・・ううっ...

いっ、いかんっ。

13日のブログを書いているはずなのに、6日に中止となった経緯を書いているようでは・・・。

誰も最後まで読んでくれないぞー ガーン

6日に中止になったことで、参加に向けた想いはさらに強まります。

さて、50過ぎのオッサンの心の描写をしていてもつまらないので、話は13日に飛びます。

(そうそう、今回もだいぶ長いブログになってしまいました。
 「ゆるゆる詐欺」疑惑の結論をお急ぎの方は、どうぞ最後まで端折っちゃって下さい。)

直前まで、天気が微妙だったのですが、当日の予報は、朝のうち通り雨があるくらいで、午後からは晴れてくるとのコト。ぺこ

9時に木津川CRの泉大橋で集合です。

交野の自宅からだと、集合場所まで1時間ほどなのですが、初めての方々とのライドということで、多少ハイになっているのか、7時過ぎに自宅を飛び出してしまいました。

国道168号線から国道163号線を泉大橋に向かいます。

予想通り、8時過ぎには、木津に到着。

ポツポツと雨 も降ってきたし、時間も有るので国道24号線沿いのマクドナルドでコーヒータイム となりました。

しかし20分もすると、することが無くなり、雨も上がったようなので、少々早いのですが、集合場所に向かうことにしました。

すると木津駅前の交差点辺りに、3人組のライダーを発見。キラキラ
木津川CR起点の標識前でとまるではありませんか。きらきら!!

本日ご一緒させていただく、ご一行様に違いない!と集合場所へ急ぎます。
 

『初めまして、よろしくお願いします』と言うことで、本日ご一緒させていただくのは、

たかぽんさん(本日の主催者)、hegryさん、八尾のまっちゃんさん

の3名の方々です。ラブ

自己紹介と、バイクの話で、皆さん、当方の緊張を解していただきます。

9時頃いよいよ、ゆるゆるグルメスイーツライドの発進です

先ずは、和束のローソンを目指します。

『巡航は何キロくらいで?』と聞かれ、『28キロくらいでお願いします』と答えてスタート。

あれっ?サイコンの速度が30キロを超えているぞっ?
 
故障じゃないよね、購入してから一年にもならないし・・・。

「〇る〇る詐欺」の6文字が脳裏に浮かびつつ、皆さんに遅れないよう走っていると、6文字は何処かに消えていってしまいました。

木津川の左岸を東へ、国道163号線に合流すると思いきや、恭仁大橋を越えて裏道に入ると、和束への府道5号線の入り口に出ました。(これからは、このルートを使わせてもらいます。)

ここから、和束のローソンまでは緩やかな上り坂です。

んっ? ・・・緩(ゆる)やかな坂・・・ 

今日の企画は、ゆるゆるグルメスイーツライド、「ゆるゆる」とは、坂の緩(ゆる)やかなコースを緩(ゆる)やかなスピードで走りつつ、グルメ・スイーツを食すると思っていたのですが・・・。

このあたりの道中については、八尾のまっちゃんさん、たかぽんさん、hegryさんのブログが判りやすいと思うのですが、このブログはtoshibouの記録簿も兼ねているので、このまま続けます。キャハハ

10時前には、和束のローソンに到着。
  

天一の開店は11時だそうです。大分と時間が有るので、イートインで軽食&おしゃべりタイム、携帯の番号を交換なぞしながら、ゆるゆると時間が経過していきます。

「あっ、こっちのゆるゆるかぁ」と何故か納得。

ここから先は、toshibouにとって未体験のルートです。

こちらも、ゆるゆるとした坂を上り、国道307号線への合流手前、上りが終わったところで小休止です。(遅れて上るtoshibouを待っていただきました。)
 

時間は早いのですが、信楽の天一に向かいます。

国道307号線からは少し外れた所にあるので、道を知ってないと行けないですね。
(一人で信楽に行ったときに見つけられなかったことに納得です。)

到着は開店の30分前。
 
最初は、「エライ早よ、着いても~た~」と思ってましたが、コレが大正解でした。

開店10分前頃から、続々と人が集まり始めます。(ご来店はお車です。 )

当然一番乗りのオッサン四人組は開店と同時に店内に招かれます。

ご注文 は、牛筋牛蒡大盛 ×2(たかぽんさん、まっちゃんさん)、並(toshibou)×1、あさり大盛(hegryさん)×1。
 

皆さん、結構食べられます。(たぶん、この後もゆるゆるのはず。食べ過ぎてリバースなんて、格好悪いし・・・。)

お店を出るときは、店内外にお待ちが30人くらい居たと思います。(早く来て正解かお )

この後、たかぽんトレインは琵琶湖方面へ国道422号線を下ります。

さすがに下りはゆるゆるではありませんでしたが、最後に一瞬登場した、斜度10%の上りも無事クリアして、瀬田川の南郷洗堰に到着。アクア琵琶で、堰カードをいただきます。

なんでも、このカード在庫僅少&バージョンアップの予定なしとのコト、ダム&堰カードコレクターで、持っておられない方は、『あくあ琵琶に急げ!』

ここでも暫し、身体を休めます。

 
 多少、(toshibouにとって)ペースが速いかな、と思うこともありますが、適宜休憩が入るので落ちることなく、ココまで到着です。
 
泉大橋を出発する頃は、曇天でしたが、

『青い空と白い雲は、俺を待っていてくれたぜっ!』

初参加の、ゆるゆるグルメスイーツライドを祝してくれているようです。

この後は、まっちゃんさんの初琵琶湖に、近江大橋を目指します。

ここでも、時速30キロのたかぽんトレインは快調に走ります。

 
 
爽やかな秋空の下、おっさん四人組は、ここでもゆるゆると、くつろいでいます。

さあっ!次は、天ヶ瀬ダムと宇治抹茶ソフトだっ!

今度は、国道422号線を瀬田川沿いに、天ヶ瀬ダムを目指します。

途中、瀬田川の水量が多く、「天ヶ瀬ダムは、放流をやってますよ!」とのたかぽんさんの言葉に、期待に胸が高まります。

たかぽんトレインは、快調に飛ばします。

 
どうですか?この迫力。かお 

いやー、このド迫力に疲れも吹っ飛びます。キャハハ 

としぼうず2号のダム巡りでも、初めての大量放水に、暫し呆然と眺めます。
(写真はともかく、目の前で見ると、実際声も出ませんね。)

さて、ダムカードもいただき、最終目的地「宇治の抹茶ソフト 」を目指します。

 
ソフトの甘さと、抹茶パウダーの苦味で、さっぱりした後味です。ぺこ
 
お店は、「ますだ茶舗」さんです。

ソフトを食べ終えたら、帰路に就きます。

先程下ってきた道を上り(本日の数少ない、最後の上りです)、瀬田川沿いから国道307号線で山城大橋までやって来ました。

このまま皆さんとご一緒して、木津川CRで泉大橋まで行く選択肢もあったのですが、多少へばってきていたので(ゆるゆるなのに、何故でしょうか?)、交野まで一直線の307号線で帰宅することとさせていただきました。

たかぽんさん、hegryさん、八尾のまっちゃんさん、本日は本当にありがとうございました。(*'∀`*)v

初参加のtoshibouを暖かく迎えていただき、最後まで引っぱっていただきました。
(特に、たかぽんさんは、コースの殆どを風除けとなっていただきました。)

いままで、殆ど一人で走っていましたが、複数で走る楽しみを教えていただきました。

また、是非ご一緒させていただければと思います。
(あっ、もちろん、当面はゆるゆる限定ですが・・・)


最後に、本日の『ゆるゆるグルメスイーツライド』、本当に『ゆるゆる』だったのか?

読者の皆さまの疑問にお答えします。

坂はゆるゆるです

↓ 本日の記録です。(一応、ゆるゆるグルメスイーツライドの発着です。)
 

走りが、ゆるゆるかどうかは、コレで各自ご判断ください。

初参加のtoshibouは、少なくとも詐欺に会った認識はありません。

とても楽しい、充実した一日を過ごすことが出来、改めてロードバイクを始めて良かったと感じています。

しつこいようですが、今日の企画を提案いただいき、且つほぼ一日引っぱっていただいた、たかぽんさんをはじめ、hegryさん八尾のまっちゃんさんには、感謝感謝です


13日の自宅からの走行距離:  127.40km   走行時間:  5時間01分

結局、今回も長々としたブログとなってしまいました。

もし最後まで読んでいただいた方がいらっしゃったら、本当にありがとうございます。

それでは皆さま、ごきげんよう、さようなら。