走った日は必ず書くと決めたブログの第23回目です。
今週は、明日の日曜日に交野マラソンに出場するため、走るのは今日しかありません!!!
日頃の行いが良い(?)せいでしょう、その今日しかない日に、しっかり晴れてくれました。
さて、二週間前に初めて蹴上に行って、琵琶湖疏水のことを知ったのですが、後で地図を見ると、蹴上から山科に抜ける道がある、じゃあ~りませんか(チャーリー浜風に)!
山科まで行けば、当然びわ湖に抜けることが出来る、じゃあ~りませんか(しつこいぞ!)。
蹴上までは、4日とほぼ同じルートですが、4日(第21回)のブログを読んでおられない方のために、写真を交えつつ、簡単に記します。
今日は、朝から高槻で散髪をして、西国街道を通って、八幡から嵐山CRに入ります。
二週間前の桜は見る影も無く散ってしまい、川原はこんな感じです。
嵐山CRをさらに北上、松尾大社の手前の川原です。
二枚目の写真真ん中の黒い物体は蜂です。
さて、お馴染みの嵐山ですが、今日はあくまで通過地点なので、写真だけです。
とはいうものの、桜の散った嵐山は新緑の季節を控え、それはそれで趣があります。
ここからは、写真なしの経路説明となります。(単なる手抜きじゃないか!)
渡月橋を渡り、メインストリートを北上、踏み切りを越えて東に進路をとり、仁和寺、龍安寺、立命館大学、金閣寺、「の前」を通り、今日は北大路通りには出ずに、鞍馬口通りを東へ進みます。
面倒なので、途中省略、白川通今出川の交差点(銀閣寺への参道の起点ですね)を南下、蹴上に到着です。
二週間前の賑わいがウソみたいな人の少なさです。
蹴上からは三条通りを東へJR山科の駅前を通って、逢坂の関を越えて、大津に入ります。
ここは、いつもトイレ休憩に使っております。
ところで、実は、としぼうず2号は逢坂の関越えは、初体験だったのですが、としぼうず1号(アルミのクロスバイク)に比べて、楽に登ることが出来ました。(あくまで、前のバイクとの比較なので、「楽勝!」と言うわけではありません!上り坂と向かい風の苦手意識が抜けないフィフティライダーです。)
ここを過ぎれば、琵琶湖までは下りっぱなし(=スピード注意)の一本道です。
程なく琵琶湖に到着ぅ~!
芝生で寝そべる、としぼうず2号です。
バッグは何故かBianchi です。
さて、本日の目的地、琵琶湖疏水の起点です。
たぶんこれで正解のはずですが、違ってましたらごめんなさい。
これ以外、特に何も無いので、帰路に就きます。
(ウロウロしてたら、帰宅が夜になってしまいますので・・・)
大津市内は京阪京津線が道路の上を走っています。
帰りは、再び逢坂の関まで、今度はひたすら上り坂です。
上った先に、うなぎで有名な「かねよ」さんがあります。
本日は有名な「きんし丼」をテイクアウトします。
注文してから作るので、20分程の待ち時間の間に辺りの写真を撮ります。
車の標識で、「たぬき」や「しか」は高速なんかで、よく見かけますが、この辺りはこんなものが出るそうです。
一度、遭遇してみたいもんです。
ちなみに「きんし丼」は、こんなんでした。
自宅で美味しくいただきました。
さて、ここからは地下鉄東西線の上の道を六地蔵まで走り、そこからJR奈良線沿いの道を宇治まで走り、第二京阪の側道を通って交野の自宅に戻りました。
本日は、走行距離:115.14km、走行時間:6時間。
としぼうず2号(BASSO VIPER)は、本日初めて、一日の走行距離が100kmを超えました!!!
いや~、としぼうず1号(アルミのクロス)に比べて、何が良いって、100kmを超えてもハンドルからの振動の影響が全く無いことです。
1号のころは、60kmくらいになると、足の疲れよりも、手の痺れで気持ちが萎えそうになっていたのですが、としぼうず2号は、これだけでも走るのが楽しくなっちゃいます。
2月半ばからの1ヶ月は、殆ど走れなかったのですが、これからはジャンジャン走るぞ~!
最後に、明日の方のマラソンのスタート地点です。
準備も最後の追い込みって感じです。
明日10kmとは言え、アスファルトの上を走るのに、今日は自転車とは言え、100kmも走って大丈夫かいな?
と言うことで、明日は完走を最大の目標に頑張りたいと思います。
明日は、としぼうず2号は走らないので、ブログは来週の予定です。
(今日も、写真だらけで脈絡の無い記事になってしまいました。ま、いつものことですがね・・・。)
それでは、ごきげんよう、さようなら。