こんにちは!
トシキです。


みなさんは○○の位置を
意識しながら
日本語を話していますか?
 

と聞かれたら


どこだと思いますか?









今から教えることは発音を習う中で、
1番日本人にとって
難しいです!








しかし


発音のやり方ができるようになると


スムーズに発音することができ、
違和感なく中国人と話せる。


そして


迷っている中国人を助けてあげられることで、
友達となりより深く
中国を知ることができる。


さらに


友達や彼女、彼氏からの
評価がUP! UP!間違いなしです。



逆に


綺麗に発音できないと


スムーズではなく、
中国人も聞き取りづらくて逆に困らせる。


そして


観光客を助けてあげることができず、
友達からの評価が急降下


さらに


話しかけられるのが嫌で、
中国人を自然と避けてしまう。


そうならないためにも、


この記事を読んで


綺麗な発音を身につけましょう!


そもそも


○○とは?


舌の位置で音が変わるんです!


舌の位置で変わった音を

そり舌音と言います。

簡単に言いますと、


zh、ch、sh、r


この4つの音のことを言います。


母音iを最後につけて読んでみますと、


zhi(ジ)、chi(チ)、shi(シ)、ri(リ)


となります。


しかし


日本語のように読まないでください!


さっきも言いましたように、


舌の位置がポイントです!


どこに舌をやるかというと、


舌先を上の歯茎につけて



ジ、チ、シ、リと


言ってみてください。








違う音になるのが
よく分かると思います。


中国人は細かいところまで
聞き分けているんですね!


まずは、


今すぐにでもできることは


舌を上の歯茎につけて
1つの音を発音してみてください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。