前回の記事で、大発見をしたつもりで、
「東芝太陽光パネルは 東芝製じゃないんだ!!!」
 と意気込んで書きましたら、「chieppy」さんから、
「東芝250WはサンパワーOEMなのは業界では既知です。」
 とのコメントを頂きました。
「事業を初めて5年くらいしかたっていないので、シャープ、京セラ、パナソニック、ソーラーフロンティアのような20年以上の技術の蓄積のある企業と比べるべくもありません。」
 とのお話もありました。

 これらの内容は、前回の記事のコメント欄を開いて頂かないと見えませんので、改めて記事として再掲載させていただきます。
 「chieppy」さん、有難うございました。

「chieppy」さんからのコメント 「サンパワーOEMですから」

お久しぶりです。サンパワーのことが書かれていたのでコメントしますね。

東芝250WはサンパワーOEMなのは業界では既知です。
エディオンさんも知っていたはずです。
サンパワーはシャープにも245W(NB-245AB)を提供しています。ご存知でしたでしょうか?
ほかにGWソーラーがGW-100A、GW-150Aを販売していますが、これもサンパワーのセルです。

東芝の太陽光部門の人たちは携帯電話など他の部門からやってきた人で構成されています。
事業を初めて5年くらいしかたっていないので、シャープ、京セラ、パナソニック、ソーラーフロンティアのような20年以上の技術の蓄積のある企業と比べるべくもありません。
東芝というネームブランドだけで勝負してます。

chieppy URL 2016年04月05日(火) 19:57 #- [Edit]


管理者からのコメント 「chieppyさん ありがとうございます」

そうなんですか。
私は、完全に「東芝」のネームブランドだけで、メーカーを選んでしまいました。
やっぱり名古屋で実績が確認出来た「京セラ」にすれば良かったですね。残念!!

そうか、5年ほどしか経っていないんですね。
とうことは、私が契約したころは3年と少しと言ったところですね。
何としてでも契約実績を積み上げたかった頃でしょうね。
どうりで性能劣化の話も後追いになる訳ですね。

もう少し早く、chieppyさんのような方たちと情報交換をすることが出来たらよかったと思っています。

管理者 URL 2016年04月06日(水) 21:13 #- [Edit]