2014年8月20日 

現時点での資金計画検討目標は、下記表のとおりである。

B列・C列では、何れも、我が家の前提である
   設備導入費用全体をソーラーローンでまかなうこと
   毎月の返済は売電収入の範囲に収まること
には、まだ合致していない。

 母屋案は、屋根費用を極力抑え、余剰販売なので10年ローンにしたかったが、とても返済できないので15年ローンにしてみました。
 11~15年の間に、新たに返済補充を5年間で45万円を用意すれば、
20年後にやっと頭金を回収した後に、100万円の利益が残りそうでが、これではやる価値はありません。

 お部屋案は、20年後も未回収費用が、35万円も残って、何をやっているのかわかりません。

現実案程度なら何とかなりそうだが、12KWhの設備を総額550万円で作ることは難しそうだ。


この時点での一番の注目点は、

 東芝の太陽光パネルは、京セラの太陽光パネルと同程度に、シミュレーションを上回る実績を示してくれるかどうか?


ということになる。


gennjituann.jpg