12月に入り寒さが増してきました。食事の量も増え、太りやすい季節ですね。

 

でも体重を減らすには、寒い季節こそ最高であり冬は最適である。

何故なら、人間の身体は寒さを感じると、熱を身体の中から発しやすく脂肪が燃えやすい。

夏の暑い時は、体温調整のために汗がでていて勘違いしがちだが、脂肪は燃えていないケースが多い。

しかしながら、冬の汗こそ脂肪が燃えている証拠だし、脂肪を燃えて身体を絞るのに最適な環境なのです。

 

また夏の暑い時期は、熱いと食物も腐りやすいように老化も進行しやすい。

身体を一時的にも冷やすとサーチュイン遺伝子(若返りホルモン)が分泌する効果がある。

 

一流の運動選手もアイシングを行ったりするが、身体の筋肉を劣化させない効果を期待してのことだ。

 

身体の身体能力を上げるためには、身体を冷やし一時的にストレスを与えて身体の機能アップさせるアンチエイジングに有効である。

ただし、体温が下がってしまうと免疫力が低下して、風邪にかかったりするリスクもあるため無理は禁物である。

 

良く年配の方になるほど、風邪をひかないように厚着して防寒対策してしまうが、過度の予防は、身体の熱を発する機会を損失していることを認識した方が良い。

年齢に関係なく冬の時こそ脂肪を燃焼しやすいのだ。

3月ごろから夏に向けてジムにいく人達は増加傾向で、冬は最低であるが一番適している。

 

やはり、宇宙も人間の身体も中立(ゼロポイント)するようにできている。

夏は暑くなった体温を下げるために、汗を発して冷やそうとする。冬は冷たくなった対応を上げるために脂肪を燃やしてくれる。

 

寒い冬の時こそ脂肪減少に最適な環境であり、アンチエイジングに一番良い季節だと信じている。

 

陰(冬)の時にこそ、陽(ポシティブ)の状態を創りあげることができるのだ。

 

冬こそなまってしまった身体を鍛えてみる。

この機会に、陰(マイナス)の時期こそ陽(プラス)を生み出す時期であると発想を変化させてみては如何でしょうか。

 

自然と共に在れ、宇宙と共に在れ。