能登の地震から4ヶ月


まだ、あの日から止まったままの


場所が能登にはありました。








水道が止まったままの町


もう4ヶ月です。


困難な事はわかります、


でも予備費だけで、補正予算も


組まず、今の政府は石川県の


地震は大した事がないと


思っているのでしょうか、、






現地の復旧作業は予算不足でも

必死に頑張ってくれてます。

能登を離れると、普通に生活ができます、金沢は同じ石川県でも道の駅には物があふれ、トイレも使えます。

たった3時間走るだけで、景色は
変わります、まだ能登は復興していません。

今を耐えています。





大阪も普通に生活しています、
地震は何処に来てもおかしくない
普通に生活出来る幸せ、そして
明日は我が身である。

何が出来るとかじゃなく、人が集まって国になる、国は人を助けるために国家と言う家族であらないと、家族の中の、一人だけ苦しんだままでいい訳はない。






病気の事、皆さんに心配され

まだ、まだ、頑張らないといけない事、独りよがりじゃいけない、あがき続ける事で、きっと何かわかる事、、負けない気持ちを大切にいきたいですね😊