こんにちは、早坂です。

 

ゴールデンウイーク中にYoutube【ヒロシちゃんねる】にはまりました。

ヒロシさんがひとりでキャンプするだけなのですが、

キャンプを疑似体験できてキャンプに行きたくなるのです。

そして、ヒロシさんのファンになってしまうのです。

 

好きなことで仕事をするってどういうことか。

気になって本をかってみました。

この本をベースにヒロシさんのビジネスモデルを分析してみました。

 

◆読んだ本はこちら

[働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける]
https://amzn.to/2LevGjm

 

◆この本で何を得たいか?
好きなことをしてマネタイズしているヒロシ
のビジネスモデルはどうなっているのか?

◆この本で得たこと


顧客
・キャンプ好きな人
・キャンプに興味がある人


提供価値
・疑似ソロキャンプ体験
・ソロキャンプのやり方
 

チャネル
・Youtube
 

主要活動
・キャンプ月4-5回
・見られることを意識した映像づくり
・Youtubeでの発信
 

収益の流れ
・Youbute広告月80万 ※マネタイズできるまでに1年半はかかった。
 

コスト
・会社のコスト(ヒロシとマネージャの2名のみ)
・キャンプ関連コスト

◆今後のアクション
・キャンプに行きたくなった。
・好きなことについての探求と情報発信もこっそりしてみようと思った。