こんにちは、早坂です。

 


緊急事態宣言が5月31日まで延期になるようですね。

ということで、今回はテレワーク環境の整備しよという話題です。






先日はテレワークの整備として

デスクとイスを改善していました。



それまでは、

リビングにあるダイニングテーブルとイス

を使っていましたが

これだと小学校6年生娘と4歳の息子が

TVをみるのにうるさく、

とても仕事どころではなかったです。


 

しかも、デスクとイスの高さがあってなかったせいで、肩こりがひどくなり、長時間座りっぱなしで仕事するなんてできませんでした。

 

 

 

 

テレワークでの生産性を激増するツール

ご存知でしょうか?


 

問題の対策として

使わなくなっていたIKEAのデスクとイスを

引っ張り出してきてこちらで仕事するようにしたら、

だいぶ改善されました。


 

でも、

「目が疲れること」と「腰が痛くなる」

という問題に悩まされていました。



そこで、導入したのが「デスク照明」と「ゲルマット」です。

 

 

デスク照明を変えたら目の疲れがなくなった!

 


照明を選んだ基準は以下の通りです。

 

・高さや角度が自由に変えられるクランプ式

・影が映りこまないもの

・明るいやつ

 


迷った結果、

山田照明のZ-LIGHT LEDデスクライトにしました。

高かったのですが奮発しちゃいました。

↓↓↓

 

 

 



「照明の違いだけで、これほどまでに目の疲れが違うのか。」とびっくりしました。



作業効率はめっちゃあがりました。

明るいって大切なんですね。


 

腰痛対策 ゲルクッションを使ったら、腰が痛くない!

 


大型スーパーで見つけたゲルクッション。


「長時間のデスクワークの腰痛がなくなる」と書いてあったので、あ、俺が悩んでるやつやん。

ということで、どうしても欲しくなりました。


 

3,000円程度だったので、

試しに買ってみることにしましたが

これが正解でした


腰の負担が大分違います。


 

購入したのはこれです。

↓↓↓

 

 

 

体重が分散して、腰への負担が軽減されるようです。

腰が痛くなくなり、とても満足です。

 

 

 

当面テレワークになりそうなので、

というかテレワークがスタンダードに

なりそうです。



今こそ、自宅の仕事環境を改善して作業効率を爆上げしておきましょう。

 


PS

次に狙っているのは「ディスプレイ」

ネットで注文したのですが、在庫がきれており

届くのがまだまだ先になりそうです。

また、届いたらシェアしますね。

 


それでは、またお会いしましょう!