こんにちは、早坂です。

最近はwordpressサイトのカスタマイズにはまっています。あれこれデザインをいじってます。




さて、今日は

Wordpressサイトを作った、もしくは作ってもらったが
いざ、デザインの変更をしようとしてもできない。
ネットで調べても専門用語がでてきてようわからん。
パソコンに苦手意識がある私には敷居が高い

という方向けに

Wordpressサイトをサイドバーでカスタマイズする方法をご紹介します。


僕がやったのは以下の3点です。


1)サイドバーの整理
サイトの構成がぐちゃくちゃだと見る気が失せませんか?ということで、サイドバーを整理してスッキリさせました。

・最新記事を削除
・アーカイブ(過去記事表示)を削除


2)プロフィールの追加
サイドバーに画像と氏名まで載せました。
目的は「興味をもっていもらうこと」

プロフィールに何を書くべきかは重要ですよね。
いわゆる自己紹介ですよね。
自分を棚卸をして共感を得る書き方を勉強中です。


3)メルマガの登録フォームを追加
サイドバーにメルマガ登録フォームを設置しました。
ここの目的はリストの獲得。

ブログを読んでくださり
興味をもって頂いた方にメルマガを登録してもらうこと。

とりあえずメルマガスタンドから提供されている
HTMLタグを追加しましたが、現状はいまいちですね。

ここも以下のような課題がありますね。

・メルマガに登録したくなるような価値(プレゼント)の提供
・どんなメルマガなのかを言語化
・ブログ記事からの導線も作りたい。


以上、3点を実施して改善したサイトはこちらです。
前よりはよくなったかな。


◆個人起業家のIT活用術


今日も読んでくださりありがとうございます。
またお会いしましょう